エプロンの選び方とおすすめのお洒落エプロンブランド3選!

エプロンっていろんな形があるけど、どうやって使い分けるの?

今やインテリアショップや雑貨屋さんへ行くと、エプロンとは思えないほどお洒落で可愛いエプロンがたくさんありますよね。

でも、いろんな形があって迷う・・・。そもそも何が違うんだろう?と思ったことはありませんか?

私は長年インテリア業界で働いており、エプロンの選び方も勉強しています。

今回は、そんな私がエプロンの選び方の疑問をまとめてみました!

是非、エプロンを選ぶ際の参考にしてみてくださいね♪

目次

エプロンの種類と選び方~形編~

まずは、エプロンの種類をおおまかに説明します。

エプロンは、その形によって特徴もありますので、選ぶ際は自分の使う用途に合ったものを選びましょう!

★主なエプロンの種類

  • ショートエプロン
  • H型エプロン
  • X型エプロン(たすき掛け)
  • 首掛けエプロン

ひとつづつ説明していきます!

ショートエプロン

ショートエプロンとは、腰に巻くタイプのエプロンです。

汚れをガードできるのは下半身だけなので、家事や料理で使用する際はフルエプロンの方が良いでしょう。

ならショートエプロンっていつ使うの?

はい。ショートエプロンは、あまり上半身の汚れが気にならない作業時に使います。

例えば、カフェやレストランで注文をとるウエイターさんとか。

その他にも、腰痛を軽減する効果もあるので、立ち仕事で腰が辛いという人にもおすすめ。

H型エプロン

H型エプロンとは、後ろから見ると、肩ひもがH型になっているタイプのフルエプロンです。

★特徴はこちら☟

〇かぶって着られるので、着脱が楽
〇肩ひもが太く、肩が凝りにくい
〇着用しながらズレて来ることが少ない
×他のタイプと比べて、デザインが可愛くない

実用的で使いやすいH型。ただウエスト部分がストレートなものが多いので、どうしてもデザインやシルエットは劣ります。

寸胴に見えがち。

X型エプロン(たすき掛け)

X型エプロンとは、後ろから見ると肩紐をクロスさせ、腰で結ばれているタイプです。

★特徴はこちら☟

〇ウエストの調節ができる
〇シルエットが綺麗
〇紐をしっかり結べるので、ズレにくい
×着脱が面倒

首掛けエプロン

首掛けエプロンとは、首に引っかけて着るタイプで、首と腰紐が別々になっています

★特徴はこちら☟

〇腰ひもを結ぶだけなので、着脱が楽
〇首紐で多少の長さ調節が出来る
〇シルエットが綺麗
×肩に負担がかかり、肩が凝りやすい

着脱しやすく見た目もかわいいものの、肩凝りが気になる人には向いていません。

エプロンの種類と選び方~素材編~

素材にもそれぞれ特徴があるので、しっかりチェックしましょう!

ポリエステル

定番のポリエステル素材。

★特徴はこちら☟

✔洗濯しても型崩れしにくく、ガンガン洗える
✔速乾性がある
✔撥水・撥油加工がしてあるものが多い
✔静電気が起きやすい
✔燃えやすい

綿

こちらもエプロンでは定番の素材の綿です。

★特徴はこちら☟

✔吸水性がある
✔燃えにくい
✔使い込むほどに味が出る
✔洗濯により傷みやすい
✔シワになりやすい

帆布

帆布とは、トートバッグなどに使われている厚手の生地です。キャンバスとも言いますね。

★特徴はこちら☟

✔丈夫!とにかく丈夫
✔通気性に優れている
✔ガーデニングにもおすすめ
✔水を通しにくい
✔洗濯により型崩れする場合がある

このように、形と素材も様々。

特徴を考慮して、自分に合ったエプロンを見つけてみたくださいね!

お洒落なエプロンが買える!オススメブランド3選

普段あまり気にして見ていないエプロンも、実はお洒落なものがたくさんあります!

お洒落エプロンならココ!というおすすめブランドを3つ紹介します!

フランフラン

女子力高めなお洒落エプロンといえばフランフラン!

エプロンとは思えないほど可愛いワンピースのようなデザインのものから
男性でも使えるユニセックスのエプロンまで幅広く取り扱っています。

形もたくさんの種類があるので、用途に合ったものを選べますよ。

可愛さと実用性を兼ね備えたフランフランのエプロン。

お料理教室やホームパーティーなどで周りと差を付けたい人は、フランフランで決まり!

DEAN&DELUCA

 

この投稿をInstagramで見る

 

DEAN & DELUCA(@deandeluca)がシェアした投稿

カフェの店員さんのようなお洒落なエプロンが欲しいならDEAN&DELUCAがおすすめ。

ニューヨーク発祥のセレクトショップのDEAN&DELUCAとあって、流行に敏感なお洒落女子やお洒落男子からの評価も高い!

ロゴが入ったシンプルなデザインは男性でも女性でも使いやすいので、夫婦で一緒に使うこともできますね♪

キッズ用もあります!

マリメッコ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Marimekko Japan(@marimekkojapan)がシェアした投稿

北欧雑貨の定番マリメッコ。

エプロンも多く取り扱っています。

マリメッコならではの大きなお花はインパクト大!

キッチンに掛けておくだけでも雰囲気が明るくなりますね!

ビビットで鮮やかな色使いのものや、モノトーンで落ち着きのある柄まで揃っています。

形も豊富なので、欲しい形がきっと見つかるはず。

キッズエプロンもあるので、お子様とお揃いのエプロンで料理も良いですよね♪

ママとお揃いのエプロンなら進んでお手伝いしてくれそう!

可愛いエプロンで家事の時間を楽しもう!

いかがでしたでしょうか

実は最近までエプロン着けない派だった私。

料理の時や洗い物で水や油が跳ねるのが気になりエプロンを着けたら、家事のしやすさに感動!(遅い)

すっかりエプロン好きになってしまい、可愛いエプロン欲と闘う今日この頃です。

気分の上がるエプロンで、家事の時間も楽しんじゃいましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる