食事で辛いPMSを改善。OK食材とNG食材を分かりやすく解説

こんにちは。ぼっちママです。

女性は毎月PMSで悩まされている方も多いですよね。

私もその1人。

しかも年齢を重ねるにつれて症状が酷くなり、最近は精神的に辛くなったり頭痛が酷かったり…。

自分でコントロールできない分、辛いですよね。

今回は、そんな辛いPMSを少しでも楽にする、PMS改善に効果のある食事についてお伝えします。

目次

PMSとは

PMSとは、月経前症候群のこと。

生理前になると、頭痛や腹痛、イライラ、精神的に不安定になったりします。

ホルモンバランスの影響なので仕方ないですが、毎月のことなので辛いですよね。

私は情緒不安定になることが多く、最近さらに酷くなってる気がします…

漢方や薬を処方されることもありますが、今回は自宅で手軽に出来る食事にフォーカスしていきます。

PMS改善に効く食事・食材

PMSの改善に大切なのは、日頃から栄養バランスの取れた食事を心がけること。

意識して摂りたい食材の基本は「まごわやさしい」と覚えておきましょう。

まごわやさしい

ま まめ(大豆)

ご ごま(ナッツ類含む)

わ わかめなどの海藻類

や 野菜

さ さかな

し しめじ、しいたけ等のきのこ類

い いも

これらを積極的に取り入れることで、ビタミン、ミネラル、タンパク質などバランスよく摂取することができます。

大切なのは血糖値を急激に上げないこと。

食べる時は

野菜から、よく噛んで食べることを意識しましょう。

PMS改善に効く食事レシピ

わかめと豆腐のサラダ

大豆と海藻でPMSに効果あり!

火も使わない簡単レシピです。

PMSに効果あり☆わかめと豆腐のサラダ by よぉこ姫

栄養たっぷりスムージー

ほうれん草もPMS対策に効果ありと言われています。

きなこも大豆製品で栄養満点!

PMS&更年期に最適スムージー♪ by PEAR♪3

手っ取り早くサプリを活用

オーガニックで安心の植物由来のサプリ。【穂のしずく】

日々忙しく自炊の余裕がないときは、サプリに助けてもらうのも大いにありですよね。

10日間のお試しはこちら

PMS改善に逆効果なNG食材

逆に、PMS改善に避けた方が良い食材もあります。
簡単に説明します。

カフェイン

精神的に辛い症状の人は、カフェインは避けた方が良いでしょう。

カフェインには神経を興奮させる作用があるので、イライラが増してしまったり、精神的な不調になってしまう可能性があります。

スナック菓子・ファストフード

生理中に爆食いしたくなる代表ですが、避けた方が良いのです…。

脂っこい食べ物は血流が悪くなるので、生理痛の悪化に注意が必要です。

身体を冷やすもの

アイスや氷など、身体を冷やすもは避けるのが◎

冷えは女性の大敵です。

おわりに

PMS辛いですよね。

私も、出産をしたり年齢を重ねるごとに酷くなっているので、食事から改善しています。

たかが食事と思うかもしれませんが、身体を作る基本的な食事は本当に大事です。

日々栄養バランスに気を付けて、心も体も健康を保ちましょう!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる