出産祝いの相場と貰って嬉しい出産祝いまとめ

こんにちは!友人や親戚、家族に待望の赤ちゃんが誕生すると、お祝いに何をあげたらいいか悩みますよね!

私も二度の出産を経て、たくさんのお祝いをいただきました。

もちろんどれも嬉しかったのですが、今回は実際に私がもらって特に嬉しかったものや、私が贈りたいと思っているものをご紹介します!

目次

出産祝いの相場

そもそも、出産祝いの相場ってどのくらいなのでしょうか?

ざっくりこちら↓

家族

10,000円~30,000円

友人

3,000円~10,000円

仕事関係

3,000円~10,000円

家族間や親戚同士では、その家庭によって決められている場合もあります。

友人同士では大体10,000円以内が妥当でしょう。あまり豪華なものをあげすぎても、お返しに困ったり、気を遣わせてしまうこともあるので、注意が必要です。

貰って嬉しかった出産祝い

実際に私が貰って嬉しかった出産祝いはコレ!

おむつ・おしりふき

おむつやおしりふきは消耗品。いくらあっても困りません。

そして意外と出費がかさむものでもあります。

貰って一番困らない、かつ実用的なのはやはりおむつやおしりふきですよね!

私は第一子の時は大量に頂いて、生後5か月ごろまでおしりふきを買わずに済みました。笑

ありがたかった~。

実用的で可愛さも兼ね備えたおむつケーキなんかもあるので、選ぶのも楽しいですよね♪

このおむつケーキは、紙おむつの他にもバスタオル、おもちゃ、 おしりふきの蓋まで付いています。

これは助かる~!全部可愛いし無駄がないですね!

名前入りの洋服・スタイ

名前入りって、お祝いの時くらいしか貰えないです。

一生懸命考えた名前が入ったグッズを貰うと、とても実感が湧きます。

それを着ている我が子の可愛いこと!!

そのひと手間が特別感があって、とても嬉しかったです。

服がサイズアウトしてしまっても、もったいなくて処分できず、記念にとっておいています。

可愛いルームウエア

これは嬉しい!!!赤ちゃんが生まれると、当然ですが赤ちゃんグッズを沢山いただきますよね。

でもママのものを貰えるとやっぱり嬉しい!

そして、少なくとも生後1ヶ月は外に出ることもないので、可愛いルームウエアはとても嬉しかったです!

出産直後でボロボロの身体に化粧もせず家で赤ちゃんのお世話の毎日ですが

せめて部屋着だけでも可愛いものを着ると少しだけ気分が上がりました♪

プレゼントするときは授乳のことも考えて、前開きのものや胸元が大きく開けられるものにしましょう。

私が実際に贈りたい出産祝い

仲の良い友人に赤ちゃんが生まれたら、出産祝いに何を贈るかすでに決めている私。

実際に貰って嬉しかったものや、こんなの貰えたら嬉しいな♪と思うものをピックアップしました♪

可愛いルームウエア

やはりルームウエア!自分が実際に貰ってとても嬉しかったので、友人にもプレゼントしたいです♪

赤ちゃんとお揃いのペアで送るのも良いですよね!

ルームウエアと言えばジェラートピケ!

ベビーとお揃いで揃えることもできるし、誰がもらっても嬉しいはず!!嫌いな女子はいないでしょう!

メンズもあるので、なんなら赤ちゃんとママ、パパ家族みんなでお揃いにもできちゃいます!

他にもベビーグッズの種類が豊富なので、出産祝いにはピッタリですね。

私もジェラピケのお祝いにはテンションが上がりました♪

友人に子供が生まれたら、ジェラートピケでルームウエアやベビーグッズをプレゼントすると決めています。

離乳食作りセット

これは画期的!めちゃくちゃ良くないですか?!

離乳食作りにあったら便利な調理器具が一式で入っています!(ブレンダー・チョッパー・ホイッパー)

しかもあのオシャレ家電で有名なBRUNO様。さすがパッケージも可愛い。

「HELLO NEW BABY」のロゴ入りです。まさに出産祝いにピッタリ!

離乳食作りって、多くのママたちが躓くポイントです。せっかく作っても食べてもらえない。

作る手間もかかる。せめて調理器具は気分の上がるものを使いたいですよね。

そして私、1人目の時はブレンダーを買わずにすり鉢で離乳食を作っていました。

それはもう大変!!!!!

2人目でブレンダーを使った時、「なんでもっと早く買わなかったんだ・・・。」と後悔したほど。ブレンダーやチョッパーは絶対に必要だと実感したのでした。

これは出産祝いに喜ばれること間違いなしです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

出産祝いって難しいですよね。人と被ったり、使うか分からないものなど・・・。

でも実際は、どんなものでも嬉しものです。

赤ちゃんやママのことを考えて買ってくれているその気持ちがプライスレス!

どうか、気持ちのこもったプレゼントが喜ばれますように。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる