ブログ運営4ヶ月間を振り返る

こんにちは!ぼっちママです。
2020年10月22日からこの“ぼっちママブログ”を始めて丸4ヶ月が経過しました! パチパチパチパチ~~~!!! ここまで続けてこられるとは自分でも思っていなかった・・・。 運営報告はしたことがなかったのですが、この辺で一旦この4ヶ月間を振り返っていきたいと思います。
目次

ブログ運営4ヶ月間を振り返る

Twitterとブログを同時に開設する人も多いかと思いますが、私の場合はブログをやる気は1ミリもなくTwitterを始めました。 登録したものの放置していたTwitterを本格的に運営し始めて、ブロガーさんたちの熱意に感動し「私もああなりたい!」という思い付きで突発的に始めた次第です。

1ヶ月目のブログ運営とやったこと

“ワードプレス?ドメイン?何じゃそりゃ?” ”アフィリエイト?怪しくね?” から始まったブログの立ち上げ。 ブログ立ち上げるだけでも1日がかり。ググってググってやっとの思いで何とか立ち上げました。
もう一度やれと言われても無理! 「ワードプレスのブログの作り方」とか記事にしてる人尊敬します。 何で覚えてんの?
記事投稿も画像の付け方も何も分からずいちいち調べながら徹夜で作った自己紹介がこちら☟
https://www.nutsbloggers.com/profile/
言っておくけどこれでも一度リライトしてます。 またすぐ書き直したい・・・。 その日から毎日投稿が始まりました。 そして一ヶ月目にやったことはこちら☟
  • ブログ立ち上げ
  • サチコ連携
  • アドセンス申請
  • Twitterと連携

2ヶ月目のブログ運営とやったこと

2週間ほど運営し、15記事を公開したころアドセンスに申請! そこから怒涛の不合格が続きます。
「審査ができません」 「価値のないコンテンツ」 「価値のないコンテンツ」
これ落ち込みますよね・・・。 “価値のないコンテンツ”ってバッサリと・・・。
そこでアドセンス合格に向けてやったこと
  • 毎日更新ストップ
  • 30記事以上あった記事も9記事まで減らす
  • アフィリエイト全削除
アドセンス合格まで新しい記事は書きませんでした。 だってその新しい記事も「価値のないコンテンツ」だったら嫌だし。← Twitterでもいろいろなアドバイスをもらいました。ありがたい。 そして4連敗からの合格!! 翌日には初収益!! 0→1を生み出せた嬉しさは一生忘れない! そして2ヶ月目にやったことはこちら☟
  • アナリティクス連携
  • もしもアフィリエイト登録
  • アドセンス合格

3ヶ月目のブログ運営とやったこと

アドセンス合格後は毎日更新をやめ、記事の質をあげることに。 ここでようやくラッコキーワードやキーワードプランナーを使って、しっかりキーワード設定をしました。(遅い) そして過去の記事を読み返すと、ひどいひどい。 リライトしつつ新しい記事もコツコツ書いていきました。 アイキャッチ画像も見直し。 ブログのぱっと見の印象がガラッと変わりました!

\before/

\after/

こんな感じに♪
ブログ村に登録したのもこの頃だったかな? 子育ての兄弟・姉妹カテゴリで1位を獲得しました! ありがとう~!!
そして3ヶ月目にやったことがこちら☟
  • キーワード選定
  • ブログデザイン見直し
  • アイキャッチ見直し
  • リライト
  • ブログ村登録

4ヶ月目のブログ運営とやったこと

4ヶ月目はとにかく色んな人のブログを見て、良い所を参考にしつつ新しい記事を書いていきました! 更新数は12記事 だんだん書くことにも慣れてきて、楽しさも分かってきた気がします。 そしてついに!アフィリエイトでの初発生! ありがたすぎて飛びあがり! 夢の4桁ブロガーや・・・。 そして4ヶ月目にやったことがこちら☟
  • 週2~3の記事更新
  • いろんな人のブログを読む
  • 楽しむ!
割とゆるゆるとできた4ヶ月目でした♪

4ヶ月間のブログ運営まとめ PV・収益

1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月
PV数 379 1305 1299 1221
検索流入 6 3 12 8
アドセンス(うまい棒換算) 14本 20本 77本
アフィリエイト 1,635円
PV数はあまり伸びがありませんが、収益が少しずつ上がっていってるのが嬉しい! 検索流入が課題です・・・。

ブログ運営5ヶ月目の目標

ブログ5ヶ月目の目標はこちら☟
  • 2,000PV
  • 検索流入20
  • 収益4桁維持
  • 楽しむ
課題の検索流入はどうしたら伸びるのか・・・。 この結果からも分かるように、半年は続けないともったいないので引き続き頑張るぞ!
5ヶ月目も楽しく続けていきたいと思いますので、引き続きぼっちママブログをよろしくお願い致します♪
最後までご覧いただきありがとうございました!

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる