ブログ運営11ヶ月&100記事目!ここまでの運営報告やら

こんにちは!ぼっちママです

去年の10月の育休中にこのぼっちママブログを始めて、この記事で100記事目

運営もちょうど一年目前になります。

ここまで長かったようなあっという間だったような・・・。

と言うことで、今回は100記事までの振り返りとPV数、収益なども公開していきます。

どうぞよろしくお願いします。

目次

ブログ運営11ヶ月 運営報告

まずは、ブログ運営11ヶ月となった先月の運営報告から!
他の1年突破の方々とは比べ物にならないほど期待はずれな結果です。

目標 結果
更新数 4記事 4記事
PV 2000PV 1503PV -493PV
収益 4桁 4桁
検索流入 1000ユーザー 879ユーザー -121ユーザー

PVについて

1,503PVと先月よりも48PVダウン。

しかしこれでも1,500PV取れるようになったのは過去の自分からは想像できないほど成長しているのです!

検索流入について

検索流入は879ユーザーとこれまた先月よりも92ユーザーダウン。

目標の1000ユーザーからも遠ざかってしまいました。

自分的には良い方なんだけど、他の人の運営報告と比べるとしょぼすぎて・・・。

いや、比べない比べない。

収益について

ASP発生は0件でしたが、今回初めてアドセンスだけで4桁を達成しました!

これは素直に嬉しいです。

でも支払いまではまだまだ。

このペースだとまだあと1年以上かかる計算・・・涙

ブログ100記事を振り返る。

このブログも100記事目。
どこに需要があるんだって話だけど、過去の記事をピックアップして振り返ります。

ちなみに、100記事は現在公開している記事数。

削除している記事も合わせると140記事にはなると思います。

ブログ100記事までのPV数

削除した記事は除いて、今現在公開されている記事をカウントしています。

更新数 PV 
1ヶ月目 1
2ヶ月目 14 379
3ヶ月目 11 1305
4ヶ月目 14 1299
5ヶ月目 12 1221
6ヶ月目 10 1859
7ヶ月目 6 1280
8ヶ月目 7 1098
9ヶ月目 7 1259
10ヶ月目 5 1049
11ヶ月目 4 1551
12ヶ月目 4 1503

こうして見るとPVの成長が見られません・・・。

改めて振り返って虚しくなってきた・・・。

でも更新数も減っていて、Twitterで更新通知もしないようになってもほぼ検索から来てくれるようになったのは大きいです。

初めて書いた記事

はじめて書いた記事は自己紹介。

※リライトしています。

ブログの立ち上げ方も分からず、ググってみたり、YouTubeの解説動画を見てみたりしながらやっとアップした記事。

0歳の息子が眠る隣で、2徹したのを覚えています。

もう一度ブログを1から立ち上げろと言われても、もう覚えてませんw

しかし最初の記事のクオリティの低さはもう恥ずかしい!

バズッた記事

すみません。盛りました。

バズってはいない。

しかしこのブログの中じゃバズってる方。

検索流入を引っ張ってくれているこの記事。

検索順位も1位~2位を獲得しています!

少しでも誰かの役に立っていると思うと嬉しいですね~。

ありがたすぎて言葉が分かりません。

この記事は一生大事にする。

初めて収益を得た記事

こちらは初めてASP発生を獲得した記事です。

あの喜びは忘れらないですよね!

しかもきっとTwitterのフォロワーさんだと思うの。
ずっと忘れられない喜びの瞬間をありがとう!嬉涙
この想い届け!

ブログ100記事達成までの道のり

ブログ100記事達成するまでにはいくつもの挫折ポイントもありました。

ブログ開設期

ブログを開設したきっかけは、稼ぎたかったから!

その思いは今でもブレていません。(稼げてないじゃんとか言わないで)

そしてモチベーションも高かった最初は毎日更新をしていました。

と言うのも、ネットやTwitterでよく

  • 初心者は質より量だ!
  • アドセンス合格には記事数が重要!
  • 毎日更新するべし!

というようなことを目にしたから。

そして毎日更新を1ヶ月以上続けましたが、アドセンスに落ちまくり・・・。

質の低い記事を中心に30記事以上削除したのでした。

そうして5回目くらいでやっとアドセンスに合格。

これをきっかけに質の低い記事を毎日更新することはやめました。

魔の3ヶ月

やってきました魔の3ヶ月目

もちろん私も例外ではなく。3ヶ月経ってもPV増えない稼げない読まれない。このタイミングで挫折する人が多いのではないでしょうか。

今考えると「まだ3ヶ月なんだけどね・・・」

魔の半年

またまたここでやってきました魔の半年。

  • 半年たっても思うようにPVは上がっていかない。
  • 稼げない。同じ時期に始めたブロガーさんと比べて落ち込む・・・。

そんな感じでした。

でも、解決策は前だけを向く。周りと比べない。これだけ。

仕事復帰。両立に悩む

育休中にブログを解説し、半年経ったころに仕事復帰をしました。

毎日子供が寝ている間にブログを書くリズムが出来ていましたが、これからはそれができない。

家事、育児、仕事、ブログの両立に不安でいっぱいでした。

でも、ここでの心構えは

  • 無理はしない
  • 記事数にこだわらない
  • やるときはやる!

と言う事。

はい。復帰を果たした5月から一気に記事数が減っています。

でも辞めない。細々とでも良いから継続する!

1日1行でも良いから続ける!

それだけを目指して乗り越えました。

ブログ運営のモチベーションの保ち方

ブログ運営をする上で一番難しいのがモチベーションの保ち方。

個人的にはモチベーションの保ち方は

  • 周りと比べない
  • Twitterなどで仲間を作る
  • 強い意志

のみです!

これと言った具体的な行動よりも、根性論だけでここまで来ました。←

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ブログ運営の一つの「100記事」を達成しましたが、ここにきてようやくスタートラインに立てたのかなと思っています。

私の最終目標はブログ御殿を建てる事!

今後もこの目標に向かって辞めずにひたすら突っ走ります!

同じく目標に向かって行動している方、一緒に頑張りましょう!

今後もこの「ぼっちママブログ」をどうぞよろしくお願い致します。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる