生後8ヵ月の赤ちゃんのできること。生活リズム

こんにちは!我が家のアイドルも生後8ヵ月を迎え、最近の成長具合は目まぐるしいです。
成長は嬉しいですが、もうちょっとゆっくり大きくなってほしいものです。

今回は生後8カ月の息子の成長と生活をまとめます。
同じくらいの赤ちゃんを育てているママさんの参考になれば幸いです。

目次

生後8ヵ月の赤ちゃん生活リズム

まずは1日の生活リズムです。ようやく安定してきました!

8:00 起床、授乳
8:30 着替え、身支度
9:30 おうち遊び
10:00 お昼寝①
10:30起床
11:00自由遊び
11:30 離乳食一回目(授乳)
12:00 自由遊び
13:00 お昼寝②
15:00 授乳・お姉ちゃんのお迎え後公園へ
17:00 帰宅
18:00 離乳食2回目
19:00 お風呂
20:00~21:00 授乳して就寝
ざっくりですがこんな感じです。
ちなみに授乳は3回しかかいていませんが、欲しがるだけあげているので実際はもっと多いです。
ドリンクバーです。
お昼寝の時間も安定してきて、夜もぐっすり寝るようになりました。
朝まで起きません。
就寝時間は遅めだと思いますが、特に気にしていません。笑
完璧を求めない主義です。(自分に甘いやつ)

生後8ヵ月の赤ちゃんが出来るようになったこと

8カ月に入ってから急激にできることが増えた気がします!

毎日変化するので目が離せません!

  • 名前を呼ぶと振り向く
  • お座り
  • ハイハイ
  • よく声を出す
  • ママと言いそう
  • つかまり立ちまであと少し!
  • 下の歯が少し見えてきた
  • ティッシュを抜いて遊ぶ
  • おむつがパンツタイプになった
  • カバーオール卒業

こんな感じです。
つかまり立ちは本当にあと一歩で、今日できるようになってもおかしくない所まで来ています!!
昨日できなかったことが今日できるようになるなんて、感動しますよね!!

そしてハイハイで動き回るので、ますます目が離せなくなりました。
でも、一生懸命こちらに向かってきて、満足そうに隣で落ち着いている姿にはやられっぱなしです・・・。

ちなみに歯は見えてきましたが、ハイハインなどの赤ちゃん煎餅はうまく食べられません。
歯は早く生えるより、長く使える方が重要なので、少々遅くても気にしていません^^

生後8ヵ月の赤ちゃんの離乳食事情

今現在(8ヵ月後半)の離乳食事情です。

離乳食は2回食、おかゆは7倍がゆ80グラム程です。

ようやく完食してくれることが多くなってきました!

野菜などの具材は細かく刻んでいます。最近では、味噌汁などの具材を取り分けて作ることができるようになりました。

ペースト状にしないのですごく楽です!
一食分を製氷機に入れて冷凍保存しています。食べる時にレンジでチン!
食べてくれない時は、塩をすこーし入れたり、醤油を一滴だけ入れて風味付けすると割と食べてくれます。

お出かけの時はレトルトのベビーフードです。ベビーフードの方が良く食べてくれるので、べびー様々ですね!

まとめ

いかがでしたか?
赤ちゃんの成長は個人差もあるので、他の赤ちゃんより成長が遅い?と思ったことも、あまり気にせずやっています。むしろゆっくり育ってくれてラッキーです♪

最近は表情も豊かになって、こちらに向けてくれる笑顔は最高です!何あれ。可愛くて苦しい。笑

これからも日々成長する赤ちゃんから片時も目を離せません!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる