それ言ってない?育児中、パパの発言・行動にイライラ!

子育て中のママさん、毎日子育てお疲れ様です。

我が子は可愛いですよね!!!でも、可愛いと育児の大変さって別物ですよね。
可愛いけど、思い通りにはいかないし、イライラだってします。
そんな自分に罪悪感を覚えたり。

でも、いちばんのイライラの原因はパパ!!!
っていう人、多いのではないでしょうか?(私だけ?)

今は2回目の育休中。兼業主婦も専業主婦も経験してますが、どっちが大変も楽もないですよね!?

今回は、パパのイライラ発言&行動をまとめます!
少々口が悪くなるかもしれません。不快に思われたらすみません。異論は受付ます!

では、スタート!!!

目次

育児、パパのイライラ発言

さくさくいきますね!いくらでも出てくる自分が怖い!

✔う〇ちしてるよー

だから何?報告いらないよ?黙っておむつ換えて?

✔泣いてるよ

だから?泣いちゃいけないの?だまってあやせ?

✔ママがいいって(スマホ片手に)

喋ったの?泣き止ませる努力した?

✔おっぱいだって

今あげたけど!!泣いてる=おっぱい?浅はかです。

✔まだ寝かせてないの?まだお風呂入ってないの?
帰宅早々それ?思い通りの時間に寝る子供どこにいる?やってみ?帰宅してからご飯にお風呂に家事に寝かしつけ。毎日全部時間通りにできてから言って。

✔ごはんは?
大人だよね?こちらは一人では生きていけない子供のお世話をしています。
自分のことは自分でどうぞ。

✔せっかくの休みなのに・・・
何をおっしゃってるの?育児に休みはないよ?
それこそ兼業主婦で言われた私。パパは休日休む気?え?何それやばない?

✔転んだ、ぶつけたら「ちゃんと見とけよ!」
お前もな。そもそも怪我ひとつしないで大人になる子いる?はぁ・・・。

✔出かける時「準備まだ?」
自分の準備だけしてそれ言う?子供の準備は?着替え、おむつ、大量の荷物。何か手伝え?
こっちは化粧もしなくちゃならないのに。

育児、パパのイライラ行動

行動編。止まらない。

✔予防接種?何それおいしいの?

予防接種のスケジュール組み。これとこれは4週間あけて・・・これは2週間後で・・・これは同時接種ダメだから・・・
って大変ですよね。大抵のママたちはひとりで一番効率の良い方法でスケジュール組んで合間を縫って受けに行ってますよね?

パパの無知さと無関心さったら。

✔保育園探し?何それおいしいの?

あなたの子供を預ける保育園ですよ?もう少し関心持って?
就労証明書ちゃんともらった?呆

✔都合の良い時だけ可愛がる

育児には大して参加しないくせに、都合のいい時はムツゴロウのように可愛がる。
スマホゲームの合間、テレビのCM中。
5分も経たずに「泣いた!ママがいいって」

✔お風呂から呼ばれる
たまにお風呂に入れてくれたと思っても、洋服やおむつの準備はママ。お風呂から「上がるよー」って呼ばれて着替えはママ。
洗うだけじゃなくて、全部ひとりでやってからお風呂に入れたと言ってください!

まとめ

パパが育児一年生ならママも一年生。ママだって初めてで分からないことだらけ。でも試行錯誤してるのに、ママなら何でもできるって思ってません?って思うんです。

いかがでしたか?
共感できるところはありましたか?あと30個は出せます。

そもそも育メンて何よ。お手伝い感覚やめて。

いや、世の中には素晴らしいパパがたくさんいることも知っています。
私の周りでも、しっかり育児をしているパパはいます。
お仕事で疲れているのも知っています。感謝してます。

何だか書いてるうちに、うちがやばいだけな気がしてきました・・・。

世の中のママさんたちが、少しでもスカッとしてくれたら幸いです!

最後までご覧いただきありがうございました。

 

 

 

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる