子育て、田舎か都会か徹底比較!どちらも経験した私の答え

最近テレワークやネットビジネスなど、どこでも仕事ができるようになりつつあり、田舎への移住をする人も多くなってきましたね。

私は田舎生まれ田舎育ち、都内の学校に進学するものの、地元で就職。そして田舎に嫁ぎましたが、数年前に都内に引っ越してきました。

今回は、田舎と都会どちらでも子育てを経験している私が、それぞれのメリット、デメリットをご紹介します。

目次

田舎暮らしのメリット・デメリット

田舎暮らしってどういうイメージがありますか?不便、閉鎖的、めんどくさい人付き合いなどのイメージが強いかもしれませんが、いい所もたくさんありますよ^^メリット、デメリットを挙げてみます。

メリット

実家が近い

これは、地元に住む人限定になってしまいますが、実家の存在は偉大です。
子育てが始まると特に思います。休日に気軽に祖父母に会わせられる。どうしても必要な時は子供を少し預けたり、子育てのサポートもしてもらえる。そしてお互いに何かあった時にすぐ駆け付けられる距離に住んでいるのはやはり安心感がありますよね。

これは田舎暮らしの最大のメリットと言えるでしょう!

ご近所さんとみんなで子育て

田舎ならではです。

近所を歩けば顔見知りばかりで、「○○ちゃん大きくなったね~」と話しかけてくれます。
野菜やお菓子もちょいちょいおすそ分けしてくれるので、なんだかんだ食費が浮くのも嬉しい。
子供にとっては、いろんな人、いろんな年代の人と早くから関われたことは良かったと思います。

そのおかげで人見知りしないのかも。

我が家は、上の子が3歳まで田舎に居ましたが、娘と一緒によく近所のおばちゃんの家に遊びに行っていました。いつ遊びに行っても快く迎え入れてくれ、お煎餅をくれたりお茶をだしてくれたり。

娘もすっかり懐いていて、引っ越しのときはウルっと来てしまいました。

自然がいっぱい

見渡す限りの緑。空気も綺麗です。
子供たちは広ーいお庭や公園で走り回って遊びます。虫もお友達です。(私は虫嫌い)何とも健康的。

今はたまに地元に帰ると、空気がおいしい!って感じるようになりました。
昔はこれが普通で何も感じなかったのに。

家賃、土地が安い

やはり都会は家賃が高い。土地も高い。
私の地元だと、家賃7万円も出せば「新築」「2LDK」「メゾネット」「ネット無料」「駐車場一台無料」なんて物件がわんさか出てきます。

家を建てるにしても、土地代が倍以上違うこともザラです。
やっぱり子育ては、広い家でストレスフリーでしたいものですよね。

デメリット

車必須

田舎暮らしには車が必須です。しかも1人1台。家賃が安くても、車の維持費がかかります。
電車に乗ると言っても、駅まで車でないと行けないし、バスなんて1日に数本。

コンビニやスーパー、薬局ももちろん車です。徒歩圏内で何でも揃う都会生活に慣れていると不便だと感じるでしょう。
ネットスーパー様々です!

子育ての面で言うと、習い事や高校、大学に電車で通うためには駅まで親が車で送迎することになることも。私は16歳で原付バイクの免許を取って、18歳ですぐに車に乗りました。

余談ですが、最近話題の高齢者の免許返納って、田舎ほど厳しいんじゃないかなぁって思ったり。
スーパーにも病院にも行けないもん。

ヤンキーが多い

そうです。田舎はヤンキーが多い!(偏見?私の地元だけ?)
中学校や高校では、校舎の周りをブンブンブンブン大音量でバイクが何周もしにきます。
今思うと何あれ?笑
我が子にはそうなってほしくないので、ヤンキーが多い環境にいて流されたらと思うと心配で・・・。

都会暮らしのメリット・デメリット

都会はやはり便利で何かとハイレベル・・・。

メリット

面倒なご近所付き合いがない

これは、田舎暮らしのメリットでもあり、苦手な人には大きなデメリットになりますよね。
実際今は都会に来て、ご近所付き合いはほぼなく、気楽にやっています。
とは言え、近所の公園に行けば子供たちやママたちがいるので、ちょうど良い距離感でやっています。

教育のレベルが高い・大学に家から通学できる

これは別に田舎のレベルが低いと言っているわけではありません。
でも、明らかに教育に対する意識が違っているように感じます。私立のお受験をする人も多いし、インターナショナルスクールに通う子供が身近に居る環境は田舎にはありませんでした。笑

つまり、選択肢が多いです。これ大きいですよね!

そして、私の周りでも大学進学と同時に上京し、1人暮らしを始める人が多かったですが、親の立場からすれば、学費に仕送り、家賃等・・・大変ですよね。
自宅から通える距離に学校がたくさんあって、選択肢に入れられるのはメリットです

子育て支援の充実

自治体によるかとは思いますが、私が今住んでいる都内の某所では、子供が中学生になるまで医療費が無料です。
子供は何かと病院にお世話になることが多いですから、これはかなり助かっています。

また、ファミサポやベビーシッターの数も多いです!
田舎には制度はあるものの登録しているシッターさんが少なかったり、そもそも需要があまりないので、周りに使ったことがあるママがいなく、口コミや評判も分かりません。

いざという時に、近くに頼れる人がいなくても色んな制度があるのはありがたいですよね。
需要が過多なために急に使えないことも多いですが・・・。

デメリット

保育園が激戦

今、まさに直面しています。

世の中待機児童が話題ですが、田舎はここまで激戦ではなかったです。過疎化でしょうか。
無事に仕事復帰ができるのか、心配です。

頼れる人が少ない

田舎でご近所さんも気にしてくれた田舎とは違い、完全な核家族。
何かあった時、頼れる人が近くにいないことにたまに不安になることがあります。

頼れる人が近くにいるありがたさを実感しました。

住めば都

ここまで田舎と都会のメリット、デメリットをまとめてきましたが、結局住めば都。
どちらも良い所がいっぱいです。

ただ、両方経験している私は都会派です。

今は徒歩圏内で何でも揃う都会に染まってしまいました。笑
子供の将来的にも、選択肢の多い都会がいいと思っています。
でも、やはり実家の存在は偉大。都会に実家があるのが最強だと思います。(あくまで個人的意見)なので、その環境を我が子に与えてあげたいです。

しかし、これからの時代どこでも働けると思うと、都会にこだわる必要はなくなってくるかもしれませんね。

もちろん!田舎暮らしも大好き!帰るとホッっとします。

もしこれから移住を検討される方がいたら、メリット、デメリットをしっかり見比べて、後悔のない選択ができると良いですね!

最後までご覧いただきありがうございました!

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる