元人見知りの私が教える!人見知りを治す方法

こんにちは!いきなりですが、私は元々超超超人見知りでした。長年人見知りで悩んできました。
人見知りで損したことはあっても、得したことはありません。

この記事を読んでいる方はもしかしたら人見知りで悩んでいる方かもしれません。そして、克服したいと思っている方!元超絶ハイパー人見知りの私が人見知りを克服した方法を伝授します!人見知りを克服したらいいことしかありませんよ!必見です!

目次

人見知りを治す方法

早速私が個人的に効果のあった方法を公開します。

難易度★:とりあえず笑顔

これは今すぐ実践できますね!今すぐ!何も準備はいりません。口角を上げましょう。言葉に詰まっても、とりあえずニコニコしていればたいていのことは何とかなります。
逆に言えば、笑顔・表情ってそれほど大事です。

人の第一印象は話の内容7%声のトーン38%見た目55%です。
見た目が半分以上の割合を占めます。

話ができなくても、笑顔でいれば第一印象はクリアですよ!

難易度★★:自分からあいさつ

あいさつは基本ですよね!しかも「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」と決まった言葉で特に考えなくてもできます。便利!

正直、スーパー人見知りだった私はあいさつすらできませんでした。
でも、勇気を持って言ってみてください!大丈夫!挨拶されて嫌な気分になる人はいませんから。

99%ちゃんと返してくれます。返してくれなかったら相手に問題ありです。

難易度★★★:自分から話しかけてみる

少々難易度が上がってきましたね。でも大丈夫。
上記二つと合わせて「笑顔」で「挨拶」+「一言」でやってみましょう!内容は何でもOK!
天気の話や、相手のことを褒めるのが入りやすいかもしれません。

「おはよう!今日もいい天気だね☺」
「こんにちは!その服似合ってるね!」etc…

あと、私は沈黙に耐えかねていた時、「虫が・・・」と言って虫を退治してもらい、そこから空気が和んだという経験が何度かあります。笑

難易度★★★★:ダメな自分をさらけ出す

ダメな自分をさらけ出すって結構勇気いりますよね。例えば悩み相談とか。
でも、悩み相談されると相手が心を開いてくれたみたいでちょっと嬉しくないですか?

悩み相談みたいに深刻な話じゃなくても、「今日30分も寝坊しちゃったよ~」とか「最近〇キロも太っちゃった!見て見てこのお腹!」みたいに、明るく自虐してみたり。

恥を捨てて吹っ切ることが大事!自分をさらけ出すと、相手もさらけ出してくれるようになります。これ本当です!だから、「相手が心を開いてくれないから話づらい」と思っても、自分からさらけ出せば、いつの間にか相手も心を開いてくれますよ♪

難易度★★★★★:不特定多数の人と関わる環境に身を置く

強制的に克服する方法です。まさに私はこれで人見知りを克服しました。私には相当勇気がいる行動でしたが、一番効果がありました。

人見知りの私は、自分を変えたくて一番できないと思っていた接客業にあえて就きました。
しかも自分から話しかけないといけないタイプの。

最初はできなくて、怒られて、辛くて泣きながら仕事をしていましたが、いつの間にか克服していました!ある時何かが吹っ切れたように恥ずかしい気持ちを捨てて、話せるようになりました。
しかも仕事なので、できなければ上司がアドバイスをしてくれます。

人は環境に適応するものです。やらなきゃいけない状況になればできます。
これをすれば嫌でも克服できるはずです。

人見知りは克服できます

そんなこと言ってもどうせそこまでの人見知りじゃなかったんでしょ?と思っていますか?
甘いです。私はきっとみなさんの想像の100倍人見知りでした。ぼっちママです。
自己紹介記事にも書いたように、学生時代は大体ぼっち。理由は人見知りで、クラスメイトとも話せなかったからです。

元々仲の良い友達が近くにいれば他の子とも多少話せたので楽しく過ごせましたが、仲良しの子とクラスが離れると、新しく友達を作るのは至難の業。
もちろん自分からは話しかけられない。一番ひどい時は相手が話しかけてくれても首を縦か横に振って返事をすることしかできませんでした。男子なんて絶対話せません。

一言も話さず1日を終えることもありました。

二泊三日の宿泊学習で、一晩中遊んでいる子たちの輪に入れず寝たふりをして一人で過ごしました。帰って泣いた、苦い思い出です^^;

そんな私でも克服できました!だから大丈夫!そして自分が思ってる以上にみんな優しいです。
ちゃんと向き合ってくれます。周りは敵じゃない。

人見知りを克服したら得られるメリット

人見知りを克服したら、いいことしかありません。私の場合は

  • 友達が増えた
  • 人から必要とされる実感をするようになった
  • 仕事が楽しくなった
  • 人間関係の悩みが減った
  • 人生が楽しくなった

他にもたくさん。今ではもっと早く克服していれば、楽しい学生生活が送れたのかな~と思ったり。
でも、今それなりに楽しく過ごしているのでオールOK。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私は今でもママ友はいません。ぼっちママです。でも、作ろうと思えばいつでも作れる自信はあります!自分からアプローチします!だから卑屈にはなりませんよ^^

人見知りを克服すると、こんな根拠のない自身も付いてきます。笑

ちなみに6歳の娘は夫に似たのか人見知り要素ゼロで、公園で知らない年上のお姉さんやお兄さん、年下のちびっこたちの輪に「一緒にあーそーぼ!」って入って行きます。
私が見る限り、仲間に入れてくれなかった子はいません。1分で友達作りできちゃいます。
保育園でも男女関係なく友達いっぱい。そしてモテる。笑

すでに人生イージーモードのようで羨ましい限りです。

みなさんも人見知りを克服して、人生楽しくしちゃいましょう!
最後までご覧いただきありがうございました。

 

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる