もう後悔しないために、過去の自分に伝えたいこと

こんにちは。皆さん後悔している過去ってありますか?
実際、自信を持って「ない!」と言える人って少ないのではないでしょうか。
多かれ少なかれ何かしら「あの時こうしていれば・・・」と思う事ってあると思います。

この先の人生においてもう後悔しないように、学生時代、過去の自分に伝えたいことをまとめました。

目次

過去の自分に伝えたいこと

人の目を気にするな

私は極度に人の目を気にする性格でした。
そのせいで、やりたいことに挑戦しなかったり、好きな服を着れなかったり。
でも今思うと、本当に謎です。
人の目を気にしてやりたいことができない。好きな服を着れないってこんなに無意味で無駄なことってないですよね!?

誰の目を気にしていたかというと、分かりません。笑
学生時代は、ざっくり「クラスメイト」の目を気にしていました。
でも、大人になった今、そのクラスメイトたちはみんなそれぞれ違う道を歩んでいます。
交流もない人がほとんどだし、その人たちが何をしていようと「そうなんだ~」くらいにしか思いません。

私は何でこんなに人の目を気にしていたのか・・・もったいないの極み。

親や友達の言うことに惑わされるな

子供のころは、親や家族の言うことがすべてでした。親の言うことは正しいと思っていたし疑問を感じたこともありませんでした。それが常識なんだと思っていました。

こどもの頃の環境が自分の常識を作るって本当ですね。

今でも間違っているとは思いませんが、親だって完璧ではない。
人それぞれ考え方や価値観も違うし、もっとたくさんの選択肢や考え方がある。

もっと視野を大きく持ちなさい。と言いたいです。子供にも伝えたいです。

ちゃんと勉強しなさい

大人になると「ちゃんと勉強しとけばよかったー」って思いませんか?

勉強ができればいいってわけではないけど、ちゃんと勉強して後悔することはないし、選択肢も広がります。
そして、学生時代は勉強の楽しさに全く気付いていませんでした。大人になって改めて勉強すると、意外と楽しいし、何より嫌なことでもある程度継続する力はつくと思います。

子供のころ、友達の言う「勉強してないよ~」は本当だと思っていて、私も勉強しませんでした。笑
これも周りに流されている証拠ですね。

楽な方に流されるな

勉強もそうですが、習い事も然り。今思えば、子供のころって親のお金で学校に行けて習い事ができて、それに集中できる。スキルアップのチャンスでしかない!
ものすごく恵まれていたなと思います。

それなのに、完全に無駄にしてしまいました。

習い事も真面目にやらず、何も身に付きませんでした。
遊ぶことが楽しくて、家でダラダラするのが楽で、それを最優先してしまいました。

今子供に戻ったらもっと真面目に勉強も習い事もやるな・・・。

学生時代をもっと楽しめ

学校嫌いだった私。毎日登校していましたが、全然エンジョイできず。

大人になって思うのは、学生眩しい!!キラキラしてる!!!そして儚い!!!!

だって勉強して友達と遊んで恋愛して若さがある。選択肢も無限大。未来しかない。

しかもたくさんの人と交流できる。もっといろんな人と関わって、一日一日を大切にしておけば良かったと思います。長い人生の中で、ほんと一瞬しかないよ。学生時代って。

彼氏を作れ

恋愛に全く興味がなく、好きな人もいませんでした。
交際を申し出てくれた男性がいても、興味のない私はお付き合いをしませんでした。

結婚して思ったのは、もっといろんな男性を見ておくべきだった!
遊びたいとは思いませんが、人並みの恋愛経験は必要。ぶっちゃけ、若いころなんて付き合ってから好きになったっていいじゃんって思いませんか?←

そんなに重く考えることでもなかったかなと。

結婚はゴールではない

若いころは結婚に憧れを抱いていて、好きな人と結婚したら毎日幸せに違いないと思っていました。

しかし結婚は想像以上に現実です。
お互いの努力の上に成り立つものです。相手の見極めはすごくすごく大事だよ。

自分の人生、主役は自分

結局は自分の人生を決めるのは自分。人生は選択の連続で、その選択ひとつひとつがこれからの自分を決めていきます。

何かを決める時に、人に聞いて言う通りにしても、その人は自分の人生になんの責任も持ってくれません。

「誰かに反対されたから」「みんなやってるから」「人に笑われたから」と言って自分の気持ちを押し殺した結果が後悔に繋がります。

だったら自分の気持ちに正直に動いてみて、後悔しても自分の責任の方が、引きずらないで済みますよね。

まとめ

いかがでしたか?
人生において、後悔はなるべく少ない方がいい。できれば過去を振り返らずに突き進みたいですよね。

でも、このような後悔を教訓にして、未来に生かせばこれから先同じようなことで後悔することはありません。

プラスに考えれば、必要な経験でした。無駄にはなっていないと思います。

私の今の座右の銘は「よそはよそ、うちはうち!」です。
周りがなにを言おうと、自分がやると決めたことはブレずに突き進みます。

やらない後悔よりやる後悔です。
皆さんも、過去の自分に言いたいことありますか?書き出してみると、未来の人生を良くするヒントに繋がるかもしれません。

最後までご覧いただきありがうございました。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる