水を1日2リットル飲む効果を徹底解説!1ヶ月実行した結果

こんにちは!ぼっちままです。

突然ですが、皆さん水はしっかり飲んでいますか?

よく「水を1日2リットル飲むと良い」と言いますよね。

でも、具体的に何が良いのか、どんな効果が期待できるのかわからない・・・。

と言うことで、実行してみました!

目次

水を1日2リットル飲んだ効果

私は、今でこそ1日2リットル飲んでいますが、それまでは全く飲みませんでした。

500mlのペットボトルですら飲み切ることがありませんでした。

そんな私が、水を1日2リットル飲んで実感した効果をまとめていきます!

ニキビが減った

これは、実行して1週間くらいで明らかに感じた変化です!

元々、この水2リットル生活をするきっかけも、肌荒れに悩んでいたから。

皮膚科でお薬を貰ってもなかなか改善せず、自分なりに色々試しても効き目はありませんでした。

そんな時「水2リットルはお肌にも良い!」という情報を見て、実行しました。

すると、あんなに悩んでいた吹き出物もなくなり、ニキビ跡も消えてきた!

これは一番目に見えて嬉しかった効果です。

メイクのりが良くなった

これも肌質改善の効果。

明らかにメイクの仕上がりが違う!!

下地やファンデーションののりが良くなり、美肌やん!って思うほど。

吹き出物もなくなり、メイクも楽しくなりました。

肌がモチモチになった

これまたお肌。笑

顔を触った時の肌触りがモチモチしている!

私はこれまで、自分が乾燥肌だとは特に思っていませんでした。

確かに冬の時期暖房の下にいると乾燥は気になっていましたが、普段からカサカサな訳ではなく。

しかし、水2リットル飲んでいたら、肌が柔らかくなりました。

と言うことは、自分でも気づかないうちに乾燥肌だったわけですね~。

潤いって大事なんだな。

浮腫み、便秘解消

浮腫みや便秘に悩んでいる方にも是非実行してほしいです。

水2リットル生活を始めてから、便秘に悩むことはありません。

身体の老廃物を出してくれる効果もあるので、トイレの回数もかなり増えましたが、デトックスされている!と言うことです。

常にクリーンな体内を目指しましょう!

間食やジュースが減った

水を1日2リットル飲むとお腹はいい感じに満たされていて、間食の回数が減りました。

そして、水を飲まなければいけないので、他の飲み物を口にすることも減りました。

そういう意味ではダイエット効果あり!

水生活を始める前は、飲み物はもっぱらコーヒー。

でも今は朝に一杯、昼間に一杯程度で、後は水。

ジュースも全く飲みません。

カフェインや糖分を摂りすぎることもありません。

水を1日2リットル飲む方法

水を1日2リットル飲むって結構ハードルが高いと感じる人もいるのではないでしょうか。

私的に達成しやすかった方法をまとめます。

常温の水にする

特に冬場は冷たい水だと、身体を冷やしてしまいます。

これではせっかくの水も体に悪影響。

身体を冷やさないように白湯か常温の水で挑戦しましょう。

冬場でも挑戦しやすいし、常温の方がスムーズに飲めます。

朝一は特に白湯がおすすめ。

時間を決めてこまめに飲む

喉が渇いてから飲むのではNG。

喉が渇いていなくても、こまめに飲みましょう。

私は一時間に一回を目安に飲んでいます。

こまめに飲むことで、順調に減っていくのが分かるし、夜追い上げることもありません。笑

コップで飲む

これは完全に個人的な感想ですが、ペットボトルから直接飲むよりもコップで飲んだ方が良いです。

ペットボトルだと、一口、二口飲んだだけで満足してしまいあまり減らない・・・。

私は自宅にいる時はコップに注いで、コップ一杯をその場で飲み切っちゃいます。

飲むなら軟水?硬水?

ひとえに水と言っても軟水や硬水など種類も様々。

結局どんな水が良いのか簡単にまとめます。

ダイエット目的なら硬水

よく海外セレブやモデルさんが飲んでいる水は硬水のイメージがありますよね。

コントレックスは定番の超硬水

硬水はカルシウムやマグネシウムが豊富で便秘解消やデトックス効果あり。

ダイエット目的なら硬水がおすすめです。

ただ、少しクセが強くて苦手な人も多い硬水。

慣れるまでは飲みづらいかもしれません。

また、マグネシウムが多く含まれているので胃に負担がかかりやすく、お腹を壊す可能性も。

飲み始めは急に増やさずに様子を見ながら進めましょう。

肌や髪に良いのは軟水

日本の水はほぼ軟水。

日常的に飲んでいるので、始めやすいでしょう。

軟水は肌や髪にやさしいです。

また、ミネラルが少ないのでクセがなく飲みやすいです。

コーヒーや紅茶に使うのも軟水がおすすめ。

胃にも優しいので、小さなお子さんに飲ませる水も軟水にしましょう。

ちなみに、私が飲んでいるのも軟水です。

肌質改善の効果は非常にあり!

人は水分でできている!

いかがでしたでしょうか。

人間は大人は約60%が水分だと言われています。

子供に関しては80%も!だから子供はあんなにお肌ツルツルなのかしら・・・。

そして、1日に排出される水分も2~2.5リットルなんだとか。

そう考えると、1日2リットル水を飲むのは必然かもしれませんね。

水2リットル生活を始めて1ヶ月、私にとってはいいことずくめです!

これからも継続していきます。

また新たな発見があったら書き足していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる