30代が思う、20代のうちにやっておけばよかったこと

いきなりですが、今20代の皆さん。

やりたいことはできていますか?楽しめていますか?

私は今30代前半ですが振り返ると怖いものがなかった20代。

今20代の人には声を大にして言いたい!

やりたいことは全部やろう!

今も楽しいけど、やっぱり20代って最強!!

多くの人が学校を卒業して、新社会人になって、新しい人間関係も広がっていき・・・という時期だと思います。

それなりに悩みも多いけど、今はそれすらキラキラして見えます。

そこで、私が20代のうちにやっておけばよかったこと、やるべきと思うことを挙げていきます。

\こちらもおすすめ!/

目次

20代にやっておけばよかったこと

完全に個人的な考えですが、20代のうちにやっておきたかったことです。

何でもできる20代最強だよ~

海外旅行

海外旅行に行っていろんな経験をして、色んなものを見て、視野を広げる!!
今や子供が小さいのでなかなか難しいです。

行けないこともないけど、自分の都合だけで物事は決められません・・・。

海外旅行ともなれば一大イベント。楽しむ余裕もありません。

自分の身と自分の荷物だけな身軽な状態で
好きな所に行って好きなように時間を使ってたくさんの人と交流できるなんて贅沢な時間!
今戻ったら貯金なんかよりも海外旅行にお金を使いたい。

自己投資

海外旅行も自己投資のひとつかもしれませんね。
30代になると、家庭をもつ人も増えてきます。

家庭を持つとどうしても時間やお金を自分だけの為に使うことはできなくなってしまいます。
それはそれで幸せだけど、お金や時間を全部自分の為に使えるってすごく贅沢だと思いませんか?

自己投資と言っても何に投資するかは人それぞれ。

例えば

  • 興味のある分野の学校に入学したい
  • 新たなスキルを身に着けたい

と思ったら、やはり30代から始めるよりは最大10年も差が付きますよね。

やりたいと思ったことはすぐにでも始めるべきです!

何かを始めるには年齢なんて関係ないけど、「20代にやっておけば良かったなー」って思うこともなくはないです。年齢なんて関係ないけどね!

1人暮らし(好きな場所に住む)

私は20代半ばで結婚するまで、実家を出たことがなく、一人暮らしの経験がありません。
それはそれで楽させてもらったし、幸せでした。

でも、もうこの先1人暮らしは経験できないんだと思うとやっておけばよかったと思います。

メリットもこんなにたくさん

  • 家事スキルが上がる
  • お金の管理ができるようになる
  • 自立できる
  • インテリアを好きなようにできる。
  • 好きな所に住める

特に、住む場所の環境ってとても重要です。

人は環境に左右されやすいので、自分が成長できる環境に身をおくことで自然に成長できます。

年を重ねれば重ねるほど身動きを取るのは難しくなります。

結婚してからでは、家族も巻き込むことになるので簡単ではありません。

自分にとって良い刺激を貰える場所に身を置くのってすごく価値のあることですよ!

親孝行

もちろん30代でも遅いことはありませんが、親もそれなりに歳を重ねています。

旅行に連れて行こうにも「あまり遠くだと疲れちゃうかな」と考えたり。

もし結婚を機に遠くに引っ越したら気軽に会えなくなります。

親孝行というより、思い出をたくさん作っておきましょう。

それが親孝行に繋がります!

20代でやっておいてよかったこと

逆にやっておいてよかったことを挙げてみます。

しかししょうもないことばかり・・・笑

好きな格好をする

奇抜な髪色も、ミニスカートもめちゃくちゃ高いヒールも、ギャルメイクも、やっておいて良かったです。笑
今となっては子供のために高いヒールは履かないし、落ち着いてしまいました。
やろうと思えばできるけど、やろうと思わなくなったのはそれだけ大人になったのでしょう・・

オールで遊ぶ

もう体力がない!
急に思い立って夜中に海までドライブしに行ってそのままファミレスで朝までおしゃべり。
そのまま仕事とか、今考えたらすごい体力!
でも本当にいい思い出です。戻りたいなーって思います。
今や誘っても誰一人として乗ってこないと思います。

夢に向かって全力投球した

20代は夢に全力投球!
時間もお金も使いました。
叶わなかったけど、無駄だったとは思ってません。

やらなかったらめちゃくちゃ後悔してただろうし、若かったからできたことです。

今その時期を振り返ってみると、人生で一番充実していて、ワクワクしていました。

極論何歳からだって夢に向かって突っ走ることはできますが、何も考えずにアクティブに動けるのは、若さの特権ですよね!

友達もできたし、とても視野が広がりました。得たものの方が大きい!

まとめ

いかがでしたか?こうして見るととても貴重な年代だと思いませんか?

20代なら貯金より経験をおすすめします!

怖いものなんてない!

そして、これから先の人生を決める大事な時でもあります。
そんな素敵な時期を無駄にすることのないように、しっかり考えて、やりたいことは全部やることをおすすめします!

そして最後に

30代はもっと楽しいよ!

と言うこと。20代の頃とはまた違った価値観の楽しみもたくさんあります。

でも、やっぱり今の自分があるのは、過去の自分の積み重ね。

後悔のない20代を謳歌してくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる