仕事大好きなワーママの私が仕事を楽しむために心掛けていること3選

こんにちは!ぼっちママです

私は2人の子供を育てつつ、時短正社員として働くワーママです。

決して楽ではない子育てと仕事の両立。

朝から寝るまで自分の時間はなく、バタバタと過ぎていく毎日。

学童や保育園に遅くまで預ける罪悪感。

子どもの体調で仕事を休んだり、時短で働く罪悪感。

実家も遠方で頼れない。

色んな葛藤がありますよね。

もちろん辞めたいと思ったこともあります。

でも、今現在は仕事大好き!

自分の行動や考え方次第で仕事は楽しくなるんです!

今回は、そんな私が仕事を楽しむために心掛けていることを3つご紹介します。

是非、最後までお付き合いください♪

目次

ワーママの私が仕事を楽しむために心掛けていること3選

早速、仕事を楽しむコツを3つご紹介します。

3つ目は特に大事です。

上手に手を抜く・頑張りすぎない

家事も100%子育ても100%なんてまず無理!

朝ごはんはパターン化して簡単に。

献立を考える時間がもったいないでしょ?

我が家の場合、朝ごはんは

  • トースト
  • フレンチトースト
  • パンケーキ

のどれか。そこにヨーグルトかフルーツ等、ありものを添えればOK。

そして、子供が食べてくれなくても気にしない。

その時はその時です。

  • 夜ご飯も下味冷凍しておいた肉を焼くだけ。
  • YouTubeにも頼る。
  • ネットフリックスにも頼る。
  • 子どもが寝る時間が遅くなる日があってもいい。

自分を責めない。

とりあえず、怪我や事故なく一日を過ごせれば100点満点です!

手を抜ける所は上手に手を抜くことが大事ですよ。

仕事は後回しにしない

仕事は片っ端からどんどん片付けましょう。

そして、イレギュラーな仕事や面倒な仕事が入ってきたら、後回しにせずに即やる!

後回しにすればするほど、時間がなくなり気持ちにも余裕がなくなる→仕事辛いの悪循環。

サクサクこなして、ゲームのような感覚でクリアしていきましょう。

なんか、自分仕事出来るやん♪みたいな錯覚に陥ることもできて楽しくなりますよ。笑

コミュニケーションを大事にする

これは一番大事!

声を大にして言いたい。

仕事が楽しいか楽しくないかは人間関係に尽きる!!!!!

わたしの会社は異動も多く、人間関係もまた1から・・・なんてこともしょっちゅう。

でも、毎回人間関係は良好です。

円滑な人間関係を築くコツは3つ

  • 自分をオープンにする
  • 頼り、頼られはお互い様
  • 笑顔でごあいさつ

これを意識すればまず大丈夫です。

特に「自分をオープンにする」という所が重要。

悩み事や家庭のことなど、もちろん自分が言いたくないことは言う必要はありませんが、私は結構オープンに話しています。

旦那の話

子どもの話

今の悩み

などもオープンに話すと、割と相手も心を開いてくれます。

相手が心を開いてくれない・・・コミュニケーションが取りづらい・・・。

と感じている人は、まず自分からオープンにさらけ出してみましょう。

人間関係が良好だと、それだけで仕事に行くのが楽しみになるし、仕事をスムーズに進めることができますよ。

仕事が辛かったら逃げる!

とは言え、どんなことをしても辛いもんは辛い。
解決方法はもうない。
そんな時は、自分がつぶれてしまう前に逃げることも大事!

私も、逃げたことあります。

以下、体験談です。

私も過去に逃げました

人間関係に悩んで逃げた過去もあります。

今の職場の前に働いていた所では、人間関係に悩んでいました。

多少合わない人がいるのは仕方ないと割り切れるのですが、その時はもうほぼいじめ状態。

  • 話しかけても無視される
  • 「おはようございます」「お疲れさまでした」
    と言っても無視される
  • でも少しのミスは凄い勢いで怒られる
  • 仕事が貰えず雑用しかできない

少人数な職場だったのにこんな状態になり、もう自分の居場所はなく、辞めるしかありませんでした。

退職の意向を伝えたらさらに当たりが強くなり、退職まで地獄の日々でした。

でも、この時逃げたから今楽しめている。(もはや逃げではないと思ってる)

だからこの時に転職して本当に良かったと思っています。

こちらの退職代行は、退職代行だけでなく、その後の転職サポートもしてくれます。

こういうサービスに頼るのもあり。

まずは自分を大事にしましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

世の中のワーママの皆さん、本当にお疲れ様です。

ぶっちゃけ、子育てと仕事の両立って大変な事の方が多いですよね。

楽しむ余裕なんてない!と言うのが本音ですよね。

でも、少しでも楽しいポイントを見つけて、思考を変えれば楽しむこともできます。

仕事が楽しくなると、毎日が楽しくなり、気持ちも余裕が出てくるものです。

ママが笑顔なら家族みんなが笑顔になります。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです♪

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる