子供が生まれて変わったこと

こんにちは!ぼっちママです。

女性は、子供を産むと何かと変わりますよね!日々の生活から価値観まで・・・。
今回は、私が子供を産んで変わったことをまとめます!

お子様を持つママなら少しでも共感してくれるはず!!

目次

子供を産んで変わったこと 生活編

もちろん、生活は変わりますよね~!

子供中心の生活になった

当然かもしれませんが、生活が自分中心ではなく子供中心の生活になりました。

今までは、好きな仕事が終わったら自分の時間。

周りも独身だったころは、仕事終わりにそのまま友達を誘ってディナー。

翌日休みとなればオールでカラオケ!

ノリで車で夜の海に行き、そのままファミレスで朝までコースもありました。

今は仕事が終わったら即お迎えに行き、バタバタと家事育児をこなし、倒れるように寝る。
また朝が来て戦争開始!

あれ?。友達とディナーなんていつ行ったっけ?

外食=フードコート

友達とのランチ、ディナーは毎回お洒落カフェや居酒屋でした。

そしてゆっくり近況報告。彼氏がどうだ上司がどうだと話は尽きず。

今やお洒落カフェ?なにそれおいしいの?

外食と言えばもっぱらファミレス、フードコート、マック。

特にフードコートは神です。キッズスペースあり。多少騒いでも大丈夫。食べたいものがコロコロ変わる子供心に対応。

そして大人同士でゆっくり会話はまずできない。

近況報告したかったのに、こどもが話に割ってはいってくるわ食べこぼしの掃除しなきゃならないわ。
食べ終わればすぐ「まだー?はやく行こうよー!」

ヒール→スニーカー

子供が生まれる前はヒール主義。ヒールしか履かない!脚長効果!

あのカツカツっていう音が好き!疲れるけど、お洒落は我慢!

今はスニーカー最高~!
走れるし追いかけられるし鬼ごっこもできるよ!!

今やたまにヒールを履くと、すぐに疲れます。よくこれで立ち仕事してたな・・・。

スニーカー生活もなかなか気に入っています。

ミニバッグ→大荷物

子供が生まれる前は、好きなバッグをもち、小さいバッグも持てました。
バッグの中身は財布、スマホ、最低限のメイク用品、ハンカチ。

身軽!!!

今持ち歩く荷物といえば

  • 財布
  • スマホ
  • おむつ
  • おむつシート
  • おしりふき
  • ビニール袋
  • 着替え
  • ぐずった時用のおもちゃ・おやつ
  • お茶やミルク
  • タオル
  • 自分のメイク用品は入れたり入れなかったり

とにかく大荷物!何かあったときの為のことを考えるとどこまでも増える荷物。

さらにベビーカーや抱っこ紐。
そりゃ筋肉付くわ。

小さいバッグでお出かけに憧れる・・・。

子供が生まれて変わったこと 価値観

 

価値観にも変化がありました

優先順位が子供第一になった

今までは、自分中心。友達、彼氏、仕事も同じくらい大事!

今は子供>自分>>>超えられない壁>>>>夫

私だけでしょうか。

他人の子供も可愛いと思うようになった

正直に言います。

子供を産むまでは、子供が苦手でした。嫌いではない。可愛いとは思う。

普段接点がなさすぎて、目の前にいるとどうしていいか分かりませんでした。

でも自分に子供が生まれてからは、子供好きになりました!

子供の可愛さが身に染みて分かるようになったし、扱い方も分かるようになったので楽しいです!
友達の子供や、なんならネットで見知らぬ子供を見るだけでもものすごく癒されている自分がいます。

子供ってこんなに可愛い生き物だったのか~。

涙もろくなった

出産してからずっと涙腺が崩壊しています!!

何事も我が子に重ねてしまい、すぐ泣く。

ドラマで子供が泣いていると私も泣く。

子供関連の悲しいニュースを見て泣く

結婚式の映像を見ると、将来の我が子に重ねて泣く

何もなくても泣く。妄想でも泣く。

困りました・・・。

お金の使い方

今までは、自分が稼いだお金は自分の為に使うのが普通だったのに、子供が生まれたら子供に使いたい。

食べたいものを食べさせてあげたい

可愛い服を着せてあげたい

やりたいことやらせてあげたい

行きたいところに行かせてあげたい

とにかく笑った顔が見たい!

あれ?これを書きながらも涙が・・・←

でも、自分にも使いたい欲は変わらないので、頑張らなきゃいけません。

結局モチベーションになるのも子供です♪

変わる妻、変わらない夫

ママは服装が変わり、生活リズムも変わります。

ヒールも我慢。アクセサリーも我慢。オシャレカフェランチもディナーも我慢。

あれ?パパ?

変わらない時間に起きて仕事に行って帰宅して変わらない時間に寝た?

ママのバッグが大きくなったことに気づいてる?

友達とごはん(飲み会)行った?

休日に遅くまで寝てる?子供起きてますけど?

たまにパパに預ける時にはミルクやおむつの準備を万端にしてせいぜい2.3時間…

ってウチだけ?

まとめ

いかがでしたでしょうか。

子供を産んで変わったことはたくさんあるけれど、成長してふと振り返った時に懐かしく感じるかもしれません。

スニーカーもフードコートも、小さいうちだけ!今の貴重な瞬間を楽しんで子育てしていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 『変わらない夫』
    ぼっちままさんちだけじゃありませんよ。
    パパは、パパになるのが遅いんです。
    ママは10カ月も前からママになる準備をしているけど、パパは、生まれてからやっと実感が沸くんです。
    その10カ月の遅れが、気付くと10年ぐらいの遅れになっちゃう。
    そして『ママと子どもとのかけがえのない時間』が、パパにとって、すごく羨ましいものになるんです。
    パパは、いつかママの無償の愛に気付く時が来ます。
    パパに、少しでも早く気付くように、やさしく教えてあげてください😊

    • 確かにママはお腹の中で10カ月の間育てながら実感していけますものね♪
      赤ちゃん時代は一瞬で過ぎていきますから、見逃さないように教えてあげないと!
      パパにとって羨ましいものになる!パパ目線での意見とても参考になります^^
      コメントありがとうございます(^^♪

もーやん へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次
閉じる