赤ちゃんが泣き止まない!我が子に効果絶大だった泣き止ませ法

赤ちゃんが泣き止まない!

「おむつかな?ミルクかな?」

と思ってどれを試しても泣き止まない・・・。途方に暮れる・・・なんてことはしょっちゅうですよね。こっちが泣きたい!!!とイライラして赤ちゃんももっと泣く悪循環。
そこで今回は、赤ちゃんが泣き止む方法と、うちの子に効果絶大だった方法を紹介します!

 

目次

赤ちゃんが泣く原因って?

言葉を話せない赤ちゃんは、泣くことが仕事です。
「おむつが気持ち悪い」「お腹すいた」「抱っこして!」以外にも様々な理由で泣きます。
でも、理由もなく泣くことも多いです。そういう時は困ったものですよね・・・。
赤ちゃんの泣きは生後2か月くらいがピークとされています。原因は分かっていませんが、夕方ごろになるとグズグズし始める”黄昏泣き”もよく聞きますね。
そして生後5か月くらいになると、夜泣き、人見知り、場所見知りで泣き始める子もいます。
成長している証拠です!
特に異常がないのなら、赤ちゃんの周りの安全を確保した上で5分くらい離れて深呼吸しましょう!
だからといってずっと泣かれると近所の目も気になるし、ママも精神的に参ってしまいますよね。
そこで、赤ちゃんが泣き止む裏技をいくつか紹介しましょう!

赤ちゃんが泣き止む方法

ビニールのカサカサ音

ママのお腹にいる時の胎動音に似ているとかいないとか。
これは割と有名な方法ですね。
ちなみにうちの子は効果なしでした。

胎動音アプリ

こちらも色々な種類のアプリがあります。赤ちゃんによっては効果ありですが、うちの子はこれも効果なし。胎動関係は新生児~生後2か月あたりまででしょうか。

うちわであおぐ

風邪が顔に当たってびっくり→ニターっと笑うという具合で少し効果がありました!

赤ちゃんより大きな声で泣きまねをする

赤ちゃんによってはこれで泣き止むそうですが、うちの子は余計発狂しました。
はたから見るとちょっとあやしい。

我が子に効果絶大だったのはこれ!

反町隆史「ポイズン」

これが効果絶大!YouTubeで検索して、かけたら「ギャーーーーギャーーーー!!・・エーーーンエーーーーン・・・・エンエン・・・エン」「・・・」
泣き止んだ!!!
そのあとは、止める→泣く→ポイズン→泣き止む→止める→泣くと繰り返し。
ちょっと買い出しに行くときに夫に預けたら、帰ってくるまでずっとポイズンリピートにしていてさすがにイラっとしました。自分で泣き止ませる努力して?

ドライブ

これは最終手段です。
もうどうにもならなくなったら、チャイルドシートに乗せてドライブすると100%寝ます。
揺れが丁度良いのでしょう。

でも結局手軽に泣き止ませるのは、ポイズンでした!ありがとう。ポイズン。

放置してはいけない泣き方

  • 発熱
  • 噴水のような激しい嘔吐
  • 口内炎
  • ぐったりしている

等の症状があるときは、放置せず病院へ連れていきましょう。

泣き止まなくても大丈夫!

赤ちゃんは泣くのが仕事。
元気に成長してるから力強く泣いています。泣かない方が心配ですよね?
なので、泣き止まないからと言って思いつめることはありません。そしてたまには家族に協力してもらい、30分でもいいから一人の時間(カフェとか!)を確保することも大事ですよ。
気持ちに余裕をもった子育てが出来ると良いですね♪(私含め)

 

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる