育児休業給付金支給が遅い!いつ・どれくらい貰えるかを解説

こんにちは!ぼっちママです

産休や育休に入り、気になるのが手当の色々。

主に

  • 出産手当金
  • 育児休業給付金

が貰えます。

一定期間収入が途絶えるので、いつ入るのかは気になるところ。

しかし、会社に書類を提出したのにいつまで経っても一向に振り込まれなくて不安・・・。

私もその1人でしたが、そう思っている人も多い様子。

人によって多少の差はあるものの、実は実際に振り込まれるまでにはすごく時間がかかるんです!

今回は、産休手当・育休手当が実際にいつ・いくら振り込まれたのかを実体験をもとにまとめます。

目次

出産手当金はいつ・いくら振り込まれるのか

産後初めてまとまったお金が振り込まれる出産手当金。

要は産休手当のことです。

産休とは、出産した日の6週間前(42日間)から産後8週間(56日間)の期間を指します。

これをあてに赤ちゃんグッズなどを買い込んでお金を使ってしまうのは危険!

産休手当はすぐには振り込まれません。

産休手当で貰える金額

産休手当は、健康保険の被保険者が出産によって休業し、お給料が発生しなかった場合に受け取れる手当金です。

支給額は、1日につき本人の標準報酬日額の2/3に相当する額とされています。

ちなみにこれは手取りではなく、額面です。

つまり、残業代や交通費も含まれます。

産休手当が貰える時期

産休は、上述したように産前6週間・産後8週間の期間を指します。

産休手当はその期間が終わってから会社で申請を出し、承認されるので、最短でも産後3ヶ月程度かかります。

ちなみに、私の場合は3月に出産して7月に振り込まれました。

実に産後4ヶ月。

ちゃんと貰えるのか心配になって会社に問い合わせたほど・・・。

つまり、お給料の日額2/3程度が産後4ヶ月後に振り込まれました。(産前6週間~産後8週分まとめて)

産休に入った時期の最後のお給料から数えると、実に5ヶ月間無給の期間がありました。

この無給期間をきちんと考慮した生活資金計画を立てましょう!

そして、その後育休手当1回目が振り込まれるまでまた時間がかかるのです・・・。

育児休業給付金はいつ・いくら振り込まれるのか

育児休業給付金とは、いわゆる育休手当です。

産後8週間(56日間)の産休を終えると、育児休暇に入ります。

通常、産後57日~1歳の誕生日の前日までの期間を指します。(最大2歳まで延長可)

育休手当で貰える金額

育休手当の支給額は、期間によって異なります

  • 最初の半年→休業前のお給料の67%
  • 半年以降→休業前のお給料の50%

こちらも、手取りではなく額面で計算されます。

育休手当1回目が貰える時期

育休手当の支給は2ヵ月に1回。

そして、その2ヵ月を過ぎてから申請が行われます。

育休が3月20日から始まった場合、3月20日~5月19日分を5月20日以降に申請します。

その後、審査に半月ほどかかり、支給決定日から1週間程度で振り込まれます。

そのため、育休手当の第1回目が支給されるのは育休開始から最低でも3ヶ月程度がかかります。

私の場合は育休に入ったのが5月。第1回目が支給されたのが9月でした。

4ヶ月もかかってる!

育休手当2回目以降まで来るとようやく2ヶ月1度のペースでコンスタントに振り込まれるようになります。

各種手当が受け取れる時期も考慮した資金計画を立てよう

いかがでしたでしょうか。

私の場合をここでまとめると

【3月出産】

産休手当 育休手当
貰えた金額 過去のお給料の約2/3 最初の半年67%/半年以降50%
貰えた時期 7月 第1回目は9月

となりました。

予想より貰えるまでに時間がかかったので不安でした

赤ちゃんが生まれると何かと必要なものも多いし、お洋服も可愛いし・・・。

ついつい買い込んでしまいがちですが、無給期間が数ヶ月間続くのでその期間も考慮した資金計画を立てることをおすすめします!

そして、あまりにも遅かったら会社に問い合わせてみても良いでしょう。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる