【つわり軽減】辛いつわりに効いた食べ物・軽減法の体験談

気持ち悪い・・・。つわりいつまで続くの~

妊娠が分かって嬉しい気持ちも束の間、辛~いつわりがやってきますよね。
今まさにつわりの真っ直中という方、辛いですよね。

私も何度心が折れそうになったか・・・。

人によって重い人や軽い人、様々ですが辛いものは辛い!!

今回は、つわりの軽減に効いた食べ物や方法などをまとめます。

目次

つわりはいつまで続く?みんなの体験談

ネットには「つわり いつまで」という検索ワードが出てくるほど、みんな苦しめられているつわり。

調べてみると

16Wでつわりは大分おさまってきた!

19Wでつわりとおさらば!

もう20Wなのにまだまだつわりがおさまりません・・・。

安定期に入ったのにまだつわり・・・。いつまで続くの~

と、その時期もみんなバラバラで個人差あり。

基本的に、つわりは妊娠初期に始まって、妊娠2ヶ月~3か月頃がピーク。

その後徐々に消失すると言われています。

しかしそれはあくまで目安。

私は「3か月で消える!」と希望を持って耐えていましたが、5か月ごろまで続きました。

中にはつわり自体まったくなかったという羨ましい人から、出産まで続いたという強者も。

こればかりは「〇ヶ月で消えるよ!」という明確な答えがありません。

運としか言えません。だからこそ辛いですよね。泣

つわりの種類

つわりは人によっていろいろ種類があります。みなさんはどれにあてはまりますか?

吐きつわり

常に気持ち悪い。船酔い状態。吐き気や嘔吐があるつわりです。

私も吐きつわりでした。

通勤電車では途中下車し、仕事中もひどい時は10分に一回くらいトイレに駆け込む。

真っ青な顔をして仕事をしていました。

上の子の保育園の帰り道に自転車を急停止して吐き気に襲われたことも。

上の子もびっくりして「ママ大丈夫?!」と。辛かった~。

食べつわり

お腹がすくと気持ち悪くなってしまうつわりです。

私は、吐きつわりの前は食べつわりでした。

食べつわりから吐きつわりに移ったパターンです。

食べれば少しは収まるけど、好きに食べられない仕事中はヒヤヒヤだし、体重増加も心配ですよね。

食べづわりには手軽に食べられるおにぎりやサンドイッチを持ち歩くと良いです!
枕元に置いて寝るのもおすすめ。

匂いつわり

匂いによって吐き気を催すつわりです。

  • ご飯の炊けた匂い
  • 料理の匂い
  • 香水の香り
  • 家の香り

などなど。食事の準備も辛い。

私はそんな時は無理に料理しないで、お惣菜に頼りまくってました。お惣菜ありがたい。

つわり中は、匂いには敏感になっていて、普段全然気にならない匂いをキャッチして吐き気に襲われることも。

普段全く感じない自宅の匂いも感じたり。特に電車の中での香水の香りとか最悪です。泣

よだれつわり

唾液が口の中に溜まってしまうつわりです。

ひどい人は、唾液を無理に飲み込むと吐き気に襲われるので、吐きだし用にペットボトルを持ち歩くんだそうです。辛い。

つわりの軽減対策<みんなの経験談>

皆さん様々な軽減対策をして頑張っています!

ぶどうの皮のポリフェノールが効くとは!

水分の多いフルーツならさっぱりして食べやすいですよね。

もっと早く知りたかった・・・。

つわり軽減対策<私の体験談>

私もいろいろな食べ物や方法を試していました。

少しでも参考になれば嬉しいです!

かむかむレモン

これには本当にお世話になりました。ネットで良いと書いてあるのを見つけ即購入!

食べると少しスッキリして吐き気が収まりました(一瞬)。

大きいボトルサイズを購入し、常に持ち歩いていました。

サッと口に入れられるので、仕事中もコッソリ食べて落ち着かせていました!

食べると吐くしひどい時は水も受け付けませんよね。

そんな時は冷たい氷を口に入れておくと少しスッキリしました。

炭酸水

水も受け付けない時でも炭酸水なら飲めました。とにかスカッとしたい!

レモン風味の炭酸水もおすすめ。

味の付いたジュースはスッキリしますが後味が残って結局NG。

糖分も気になり控えていました。

マックのポテト

もはや定番ですよね!

マックのポテトなら食べられたという妊婦さん多数です。

何故なのかは不明ですが、私もよく食べてました。

食べたいものは何もないのに、ポテトは無性に食べたくなって買いに行ったり。

食べ物を受け付けない時は、無理に食べるよりも食べられるものを食べましょうね。

締め付けない

とにかく洋服や下着の締め付けが気になりました。

服も割と早い段階からワンピースにして、タイツやパンツもマタニティ用へチェンジ。

下着はブラトップがおすすめ。

本当にブラトップは神!!

妊娠中は胸のサイズも上がるので、早々にブラジャーはしなくなりました。

締め付けがなくなるだけで、だいぶ楽になりましたよ。

ブラトップに関しては、授乳中も大変お世話になっているので、産後も使える神アイテム!

卒乳しても、ずっとブラトップでいたいくらいです。

何かに没頭する。

仕事が忙しくてバタバタしていると、気が紛れてつわりをすこし忘れられました。

むしろ休日の方が、ずっと気持ち悪くて動けなくて辛かったかもしれません。

何かで気を紛らわせるのはアリです!

寝る!休む!

もはや対策ではないかもしれませんが、どうしても辛かったら寝る!休憩する!

それしかありません。

私は立ち仕事だったので、仕事中限界が来たらトイレでこっそり休んだり、裏で少し座って休憩させてもらったりしていました。

とにかく無理をしないこと。特に妊娠中は身体も疲れやすくなっています。

もしかしたら、赤ちゃんが「少し休んで!」って言っているのかもしれません!

休日はひたすら寝ます。少なくとも寝てる間だけは忘れられますからね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

つわりは本当に辛いですよね。だって日常で24時間気持ち悪いなんて経験ないですし、それが数ヶ月も続くなんて・・・。絶望。

でも、大丈夫!必ず終わりはやってきます!

赤ちゃんが元気な証拠だと思って乗り越えましょうね。

それにしても、本当に母は強いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる