絵本の読み聞かせ効果は偉大!ワールドライブラリーで楽しい絵本ライフ♪

こんにちは!ぼっちままです。

我が家では、娘と毎月2冊絵本を買うという習慣があります。

この習慣を始めてから良い事がたくさんありました!

今回は、絵本の読み聞かせ習慣の効果と、便利な絵本の定期便を提案していきたいと思います。

目次

絵本の読み聞かせの効果

定期的な絵本の読み聞かせ習慣を始めてまだ半年ほどですが、メリットがいっぱいありました!

語彙力が上がった

明らかに語彙力が上がっている・・・!

絵本特有の言い回しだったり、擬音だったりが自然と身についているのか、言葉の表現力が豊かになりました。

小さい子って主語がなかったり、言いたいことがなかなか伝わらなかったりすることが多くて、親がなんとなく汲んで理解することもありますよね。

でもお話するのが上手になり、大人顔負けの会話が出来るようになってきました。

言葉のバリエーションが増えたのですね♪

文字の読み書きが急成長した

文字の読み書きがあまり得意ではなかった我が子。

保育園で周りの子は上手に字を書いている中焦る気持ちもありましたが、絵本の影響なのか、読み聞かせ習慣を始めてから文字の読み書きが急成長しました!

心配する必要なかったと思うほどに!

本人も読み書きに興味を持つようになり、お友達やママにお手紙を書いたり、絵本も自分で声に出して読んでいます。

読むスピードも日に日にスムーズになっていきます。

下の子への読み聞かせも積極的にやってくれるので、これまた良い連鎖になっています。

本が好きになった、読解力が上がった

本に興味を持つようになりました。

毎月本屋さんに行って好きな絵本を選ぶ時間が楽しいようです。

最近では、絵本ではなく小説にも興味を持ち始めて、小説を選んでくることもあります。

さすがに漢字は読めないので、私が読み聞かせています。

大人向けの小説でも内容もしっかり理解してくれているので、読解力も上がっているようです。

ちなみに、読み聞かせている小説はこちらの「夢をかなえるゾウ」です!

大人も楽しめる

絵本って大人になってから読むとまた違った楽しさや感じ方があります。

絵本ならではのピュアな世界に心が洗われたり、想像力が膨らんだり。

子供と一緒に絵本を選ぶ時間は、私も楽しい時間です。

大人も楽しめる絵本はこちらで紹介しています。

絵本の定期便ワールドライブラリーで楽しい絵本ライフ♪

定期的に絵本を買いに行くのも大変だし、物によってはお値段も張る・・・。

という心配もありますよね。

そんな方におすすめなのが、絵本の定期便「ワールドライブラリー」

  • 月額たったの1,100円+送料200円
  • 毎月世界の絵本を自宅にお届け
  • 1歳3ヶ月~7歳まで月齢に合わせた絵本を届けてくれる
  • 見た目もお洒落な外国の絵本(翻訳済)
  • 買うと高いしかけ絵本もお届け!
  • 毎月何が届くか楽しみになる

毎月買いに行く手間が省けて、物によっては定価以下で海外の素敵な絵本が手に入る素敵なサービスです!

\参考動画はこちら/

ワールドライブラリー口コミ

ワールドライブラリーの口コミも上場♪

海外の絵本だから絵も可愛くてお洒落!

インテリアとして飾っておきたいくらいです。

しかけ絵本も豊富だから、リボン結びの練習だってできちゃう!

知育にも良さそうですね♪

しかけ絵本も海外のものだと豪快!

色使いも可愛くて、目で見ても楽しめること間違いなし!

定価で買うと1,000円以上する絵本も定額で!送料を入れても安いなんてお得すぎます。

来月何が届くかワクワクしながら待つのも楽しみの一つですよね♪

ワールドライブラリー利用にあたっての注意点

ワールドライブラリーを利用する際の注意点です。

  • 兄弟で申し込む場合はそれぞれのユーザー登録とメールアドレスが必要
  • 支払いはクレジットカードのみ

兄弟・姉妹での申し込みにメールアドレスが二つ必要というのは少し面倒かも・・・。

個人的には1人分だけ申し込めば十分な気もしますが

“せっかく月齢に合わせて送ってくれるから別々に申し込みたい!”という人は注意です。

パパとママでそれぞれ申し込んでも良いですね。

ワールドライブラリーの申し込み方法・退会方法

こんなに魅力的な絵本の定期便。

とりあえず試してみる価値あり!

申し込みや退会もスマホひとつで簡単に完了!

ワールドライブラリーの申し込み方法

ワールドライブラリーの申し込みはインターネットのみ。

既に持っている絵本のラインナップがあれば、代替品か1,000円相当の図書券と交換できます。

\下記サイトから必要事項を入力するだけで簡単に申し込み完了!/

ワールドライブラリーの退会方法

ワールドライブラリーは、期間の縛りはなく合わなければいつでも退会可能。

マイページにログインすれば簡単に退会手続きできます。

ただし、退会後一定期間は再加入できません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

赤ちゃん~幼児期の絵本の読み聞かせはメリットだらけ!

語彙力、想像力、道徳心の向上など、感性豊かな子供に育ってくれます。

子供だけでなく大人も楽しめる絵本の数々・・・。

親子で素敵な絵本ライフを過ごしてみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる