産後2ヵ月で元の体重に戻った方法

こんにちは!私はこれまで2回の出産を経験していますが、2回とも産後2ヵ月で元の体重に戻りました。
今回は、産後に行ったあれこれをご紹介したいと思います。

目次

妊娠中に何キロ増えた?

妊娠中は体重管理が大変ですよね。私は元々あまり太らない体質なのですが、それでも1人目の時は+10kg、2人目では+8kg増えました。
妊娠中はダイエットが出来ないし、むしろ「赤ちゃんの分も!」と言い訳をしてガツガツ食べていて、後半になるにつれ体重増加が止まらなくなりました。

後期になると空気を吸うだけで太るって言いますが、まさにそんな感じですよね・・・。

産後すぐの体重

出産した翌日体重を図ると、「ん・・・?これしか減ってない・・・」
赤ちゃんも出てきたし、軽く3,4kgは減っているかと思いきや、2kg減ってるか減ってないかくらい。
確かに顔もパンパンでした。笑
これはヤバい!戻るのか?!と不安になりました。あるあるですよね?

産後ダイエットで試した方法

2人目の時は、ちょうどコロナウイルスが流行していて、外出禁止。ランニングやジムにも行けない状態だったので、家で出来ることをしていました。

骨盤矯正ベルト装着

まずは、開ききったガタガタの骨盤を矯正すべく、ベルトを装着。
これは入院バッグに入れて持って行っていました。

でも、入院中は後陣痛でまだまだ痛みもあったので、あまり締め付けず、辛くなったらすぐ外していました。調子にのって締め付けたら途端にめまいが・・・。無理は禁物です。

痛みが治まったらしっかり締めて使っていました。

妊娠前のデニムが履けるようになったときは嬉しかった!!!

ご飯はしっかり食べて、間食を減らす

入院していた病院では、ごはんがおいしくて毎回完食!15時にもしっかりおやつが運ばれてきます。もちろん完食!!

入院中は母乳指導もあるし、母乳がしっかりでるように栄養のある食事はきちんと食べていました。それ以外の間食はしないように心がけていました。
飲み物はお茶か水のみ。

退院してからは、病院のようなしっかりしたご飯は作れず、簡単なもので済ませていましたが、それでも3食しっかり食べていました。

1ヵ月過ぎたら、筋トレ・外出は徒歩

さすがに1ヵ月は大人しくしていました。ビビりな私は腹筋とかうつぶせとかまだまだ怖かったです。
1ヵ月経った頃から徐々に運動開始!
スクワット・腹筋・赤ちゃんを抱っこして負荷をかける!

買い物などで外出するときは、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして、徒歩で移動。
スーパーの袋+赤ちゃん+バッグを持っての徒歩移動はなかなかの体力が必要ですよ!

スーパーまでの往復+買い物で約1時間程の徒歩移動をほぼ毎日のようにしていました。

母乳で痩せる

母乳育児のママに限られてしまいますが、結局はこれが一番の要因かもしれません。
母乳のことを考えるとあまりダイエットはしたくないですよね。

ですので、母乳がよく出るように意識しました。

最初は全然出ませんでしたが、泣いたらとりあえずすぐあげていました。

病院では時間を測ったり、2,3時間置きに授乳をするよう指導されていましたが、私はズボラなので。笑 時間は測ることなく泣いたらあげる。時には1時間も経っていなくてもあげる。を繰り返していました。

私のやり方でいいのかは分かりませんが、そうしているうちにみるみる母乳が出るようになっていきました。

そして、3食しっかり食べて赤ちゃんにどんどん持って行ってもらいました!

食事をしっかり採ることは重要です!私は食事を抜いたりするとすぐに母乳は出なくなり、栄養満点な食事をしっかり食べると再開しました。
食事を抜いて母乳がストップしてしまうと、かえって痩せにくくなっていたかもしれません。

母乳が安定して出るようになると、スルスルと体重が戻っていきました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、産後2ヵ月で体重が戻った方法をまとめました。
ただ、体重が戻っても体形はそう簡単には戻りません!!今でも筋トレ続行中です。(気が向いた時だけ)

今回は母乳育児のママ寄りになってしまいました。
母乳育児にもミルク育児にもいい所、悪い所ありますよね。
これに関しても後日記事にアップしようと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる