赤ちゃんの初めての靴♡ファーストシューズの選び方

うちの子もそろそろ歩き出しそう!

ファーストシューズを買ってあげたいけれど、いつがベスト?どんな靴がいいの?選び方は?デザインは?

と分からないことも多いですよね。

今回は赤ちゃんの記念すべき初めての靴であるファーストシューズの選び方と、オススメシューズをピックアップしました。

目次

赤ちゃんの初めての靴♡ファーストシューズはいつからがベスト?

基本的には1歳前後がベスト。

赤ちゃんの足はどんどん大きくなるので、歩き始めてから買うのがいいでしょう。

赤ちゃんの足は、3か月で約0.5センチ前後も成長するのだとか!

あまりに早めに買ってしまうと、いざ履く時期になって小さくて履けない!ということになりかねません。

急がず、成長に合わせて準備してあげましょうね。

ファーストシューズの選び方ポイント

まだまだ歩き慣れていない赤ちゃん。

赤ちゃんの足は柔らかく、まだまだ発達途中です。

そんな柔らかい足の赤ちゃんが合わない靴を履いていると、足の成長だけでなく身体全体の成長にも影響してしまいます。

選ぶ際のポイントに気を付けて、赤ちゃんに合ったファーストシューズを選んであげましょう!

大き目はNG!ぴったりサイズを選ぶ

すぐに履けなくなってしまうからと言って大き目の靴を履かせるのはNG!

赤ちゃんの足にしっかりフィットするぴったりサイズを選んであげましょう。

つま先は約5mmほど余裕があるのがベスト。

左右の大きさが違う場合には、大きい方の足に合わせてあげましょう。

しかし赤ちゃんの靴は足の大きさだけでなく、横幅や甲の厚みも気にしてあげる必要があります。

基本的には靴屋さんに行ってプロに測ってもらうのが安心。

お店に行く時間がない!自分で測りたい!という場合は、シューズメーカーのIFMEから子どもの足計測アプリも出てますので試してみると良いですよ♪

転倒しにくい!つま先が反った靴を選ぶ

出典:ミキハウス公式

まだまだ歩きが不安定な赤ちゃんは、例え1mmの段差でも躓いてしまいます。

転倒防止のためにも、つま先が少し反った“トゥスプリング”というタイプの靴を選んであげましょう。

つま先は柔らかく、かかとはしっかり支えてくれるもの

赤ちゃんの足は柔らかいからといって、靴まで柔らかいものを選べばいいというわけではありません。

柔らかすぎる靴はかえって不安定になり歩きづらく、転倒のリスクもあります。

つま先は赤ちゃんの歩行に合わせて指の付け根部分が柔軟に曲がるもの。

かかとはしっかりと支えてくれる脱げにくいものを選びましょう。

靴嫌いにならないためにも、快適な形状を選んであげましょうね!

脱ぎ履きしやすい靴を選ぶ

脱いだり履いたりしやすいタイプだと、ママも楽ちん。

おすすめなのは履き口が大きく開くマジックテープのタイプ。

スリッポンも人気ですが、履かせる際に履き口が開かないので足を押し込んでしまいます。

指詰まりになると成長に悪影響を与える可能性もあるので、なるべく大きく開くマジックテープがおすすめです。

ファーストシューズで靴底が布製のものとゴム製の違い

ファーストシューズって、靴底が柔らかいタイプとしっかりゴム製のものがありますよね。

  • 柔らかい布タイプは室内での練習用
  • ゴム製のものは外履き用

と考えると良いでしょう。

靴底が布製のタイプ

このような布製のタイプは、室内で歩く練習をしたり、ベビーカーの外出時に履かせて靴に慣れてもらうものです。

プレシューズとも言います。

靴底がゴム製のタイプ

お外で履くときは、このようなゴム製のタイプがおすすめ。

足の裏をしっかり守ってくれて、滑り止めの役割もあります。

おすすめファーストシューズブランド3選

色々なタイプのファーストシューズがありますが、私的におすすめなファーストシューズブランドを3つピックアップしました。

ミキハウス

定番のミキハウス。

キッズデザイン賞も受賞しているこのファーストシューズは、赤ちゃんの足の形状をしっかり考えて計算しつくされています。

上記のポイントにも挙げた

  • 大きく開くマジックテープ
  • ゴム製の靴底
  • つま先が上がっているトゥスプリング
  • かかとをしっかり支える形状

すべてを満たしています。

これを選べば間違いなし!プレゼントにも喜ばれますね!

アシックス

大人顔負けなお洒落なデザインのファーストシューズ。

デザインも豊富で、かつ機能面もばっちり。

口コミ評価も高いです!

足口が柔らかく開くので、すごく履かせやすい。
また足首まであるハイカットなので、まだ歩き始めのおぼつかない足取りでも歩きやすそうにしていました。

引用:Amazon

上の子にもよく履かせていましたが、とても良い商品です!足がしっかり固定されるから歩き始めの赤ちゃんにピッタリ!他社の靴も色々と試しましたがこれが一番!

引用:Amazon

コンバース

デザインがとにかく可愛いコンバース。

コンバースならママとシンクロもできちゃいますね!

口コミはこちら☟

サイズも履かせやすさもデザインも良かった。靴は重くなく足を入れるのもガバッとしっかりひらくのでいい感じでした。

引用:Amazon

1歳半の娘に購入しましたが、甲高の足なので普段の靴選びは大変。
これはすんなり履けて歩きやすそうです!
デザインもかわいい〜

引用:Amazon

まとめ

いかがでしたでしょうか。

記念すべき赤ちゃんの初めての靴。

ファーストシューズは履けなくなっても思い出にとっておくという人も多いのではないでしょうか。

これから素敵な場所に連れて行ってくれますようにと願いを込めて、こだわって選びたいですよね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる