9ヵ月の赤ちゃんの成長具合と離乳食事情と可愛い所♡

こんにちは!今月も自己満全開の我が家のアイドルのこの一ヵ月での成長と離乳食事情を残したいと思います。

少しでも、同じく0才児を育てるママさんの参考になればいいなと思います!
少々お付き合いくださいませ。

目次

9カ月の赤ちゃんができること

つかまり立ち

お座りが安定したと思ったら、あれよあれよとつかまり立ちが出来るようになりました。
立ってはコテン!と転ぶので頭をやたらとぶつけるようになりました。
家具にぶつけないかヒヤヒヤ・・・ますます目が離せなくなりました~。

クリスマスプレゼントはこちらを購入予定です。

CMで見ててこれ必要?って思ってたけど、実際赤ちゃんがいると必要ですね!付けたところ想像しただけで・・・はい可愛い。

つたい歩き

まだまだ完全にはできませんが、一歩踏み出そうとします!きっともうすぐ出来るようになるんだろうな♪

二本目の歯がこんにちわ

下の前歯が二本生えてきました!ちっちゃい歯。可愛い。でも歯がない上の歯茎も可愛い←

わざと噛まれにいくママですが、立派に痛いよ~はぁ可愛い。え

9カ月の赤ちゃんの離乳食事情

9カ月に入り恐怖の3回食になりました。タイヘン。

でも9カ月になって離乳食作りがグッと楽になりました!
とは言えめんどくさいけど。大人のお味噌汁を味付けする前に具だけ取り出して刻みおかゆにIN!
ペースト状にしないだけ楽ですよね~。

そしてぼっちママ的神アイテム!和光堂の9カ月から使えるホットケーキミックス

本品大さじ2、水大さじ1を混ぜて焼くだけ!!最高!!ついでに茹でたほうれん草とかかぼちゃnなどの野菜を混ぜたら栄養価もUP!朝ごはんは大体これにバナナとヨーグルト。

ありがとう。和光堂。

マグマグは絶賛練習中です。口に入れては吐き、入れては吐きを繰り返し、きっと飲めてないんだろうな~と思います。ごはんが終わるころは全身びしょ濡れ。お着換えです。泣

9カ月の赤ちゃんの授乳回数

完母の私。まだ欲しがるだけあげていて、寝かしつけも母乳です。
泣いたらあげているので、だいたいですが一日に平均4、5回くらいでしょうか。
夜は夜中に1回起きるくらい。

お出かけのときは、3,4時間なら母乳は飲まずに行けるようになりました。
出先で授乳室を探し回る回数が減って楽です!!

卒乳が近づいているのか・・・寂しい。

9カ月の赤ちゃんの可愛い所♡

自己満タイムです!

つかまり立ちの後ろ姿

分かりますか?短い脚とおむつでモコモコしているおしりが何とも言えない可愛さ!

歯茎、足の裏

なんか怪しいですが、歯が生える前の歯茎と、歩き出す前のツルッツルの足の裏はもうすぐなくなってしまうんだな・・・。と思うと今のうちに目に焼き付けておこうと思うわけです。

赤ちゃんならではの可愛い所ですよね♪

離乳食後の散らかりよう

離乳食を食べ終わると「何故そんなところに?」っていう場所にご飯粒。
足の裏、後頭部、背中・・・。きっと全身を使って全力で食べたのでしょう。笑
いちいちお着換えにお洗濯、大変なのよ~。でも可愛いから許す。笑って許すよ母は。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

9カ月にもなると、生まれたころに比べて本当大きくなったな~と思います。
嬉しいような寂しいような・・・。一歳も目前。貴重な一日一日を大切に過ごしていきたいですね♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる