ワーママ必見!時短料理レシピと時短におすすめの調理グッズ

毎日仕事に家事に育児に・・・世の中のママたちは本当によく頑張っています。お疲れ様です。

毎日のご飯の献立を考える時間も惜しいですよね。
でも家族の為、節約の為、なるべく手作りのものを食べさせたい!
そんな家族思いなママたちに助かる時短料理と時短料理グッズを紹介していきたいと思います!

目次

時短料理の定番!漬け置きレシピ

時短料理といえば漬け置き料理ですよね。

お肉を味付けして漬け置きしておけば、帰宅後焼くだけでメインの完成!

忙しい夜に大助かりです。

そんな漬け置きレシピをまとめました。

一品でもボリューム満点★焼き鳥丼

Cpicon 時短!簡単!がっつり!やきとり丼! by ちゃちゃはな

大人も子供も喜ぶ丼物。

これと汁物があれば栄養満点の立派な定食の完成!

丼物は一品で豪華かつ洗い物も少なく済むので、働くママの味方です。

我が家もよく丼物に頼っています。

彩り良し♡栄養良し♡豚肉と舞茸のプルコギ風

Cpicon 漬け置きレシピ☆豚肉と舞茸のプルコギ風 by クレハ

パプリカで見た目も綺麗なプルコギ風。

彩りが綺麗なお料理は栄養価も高いです。

ささっと炒めるだけで食卓が綺麗に鮮やかになりますね♪

切り身で簡単!鮭の西京焼き

Cpicon 作り置き!鮭の西京焼き♪自家製の味噌床で by アンナinドイツ

いつもの焼き鮭に飽きたら西京焼きはいかがでしょうか。

普段なかなか作ることがない西京焼きも漬け置きで簡単にできるんですね~。

ごはんも進むし、パパのおつまみにも最適です!

時短料理に簡単常備菜

常備菜を作っておけば、あと一品欲しい時に大助かり!
栄養バランスも良くなるので、是非作っておくと良いですよ♪

きのこのオイル蒸し

Cpicon 常備菜に♪きのこのオイル蒸し by あいか食堂

これさえ作っておけば、副菜の他にもスープやパスタにも使える!

とっても万能な常備菜です。

お財布にも優しいきのこ。

しめじにはビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、美容と健康のためにも積極的に取り入れたい食材ですよね!

和えるだけ!おつまみにも♪簡単もやしナムル

Cpicon 簡単便利な常備菜「もやしナムル」 by のづち

節約の王様もやし!

そんなもやしも立派なサイドメニューに大変身。

我が家でもよく作るのですが、5分で出来るので、あと一品欲しい時に大助かり!

リメイクでビビンバにすればメインに大変身です♪

常備菜の定番☆栄養満点ひじきの煮物

Cpicon 黄金比で簡単ひじき煮 by ☆ありすカフェ

正に常備菜の定番ひじき煮。

栄養満点で、冷蔵庫で約一週間日持ちがするのでたくさん作っても安心。

お弁当に入れたり、炊き込みご飯にしてみたり、リメイクも効く万能料理です。

こちらのレシピは、調味料をすべて1:1:1で合わせるだけの覚えやすいレシピです。

覚えやすいのはありがたい!!

作り置きも常備菜もできない人向け時短料理

漬け置きも常備菜も、結局は休日の時間を使って作るしかありません。
それがなかなかできない・・・。という人も少なくないはず。そんなあなたに、作り置きをしなくてもその場でチャチャっと作れる料理です。

簡単うどん

Cpicon 時短うま辛焼きうどん by ちょこりんご♫

もやしとカット済みの冷凍ほうれん草を炒めるだけ!

包丁もまな板も使いません。

うどんは子供もつるつる食べてくれますよね♪

簡単5分で子供受け抜群料理。休日のランチにもおすすめです。

牛こまのオイスター炒め

Cpicon 時短!包丁なし!牛こまのオイスター炒め by 多田キッチン

キッチンばさみでニラを切りながら投入すればまな板も包丁もいりません。

10分でササっとメインの牛肉料理が完成!

ご飯もすすむオイスター炒めは子供も大人も大好きですよね♪

時短料理グッズを使う

働くママの味方、家事の自動化です!

今や洗濯機もお掃除ロボットも食洗器も、もはや夫より頼れる家族の一員です。

うまく時短家電を使うことは、時間を買うこと。

効率を重視するならなくてはならない存在ですね。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋

 
話題のアイリスオーヤマの電気圧力鍋。
 
  1. 本体にインプットされている料理を選ぶ
  2. 材料を入れる
  3. 待つ

の3ステップで完成!

予約調理にも対応しているので、帰宅時間に合わせて予約しておけばすぐに出来立てのご飯が食べられます!

帰宅したらご飯が出来ているなんて、夢かな?まさに神家電!

口コミも高評価なこちらの電気圧力鍋。

買って損はありませんね。

シリコンスチーマー

時短料理と言えば一つは持っておきたいのがシリコンスチーマー。

具材を切ってレンジでチンするだけで煮る・茹でる・蒸すができる優れもの。

メインのパスタも、ちょっとした副菜もすぐ出来て洗い物も楽ちん♪

そのまま冷蔵庫で保存もできちゃいます!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

家事の負担が大きい料理を時短できると、仕事と家事の両立も楽になりますよね!

たまにはお惣菜で楽をしてもいい!

頼れるものに頼りながら、上手に仕事と家庭を両立させましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

女の子と男の子の子育て中時短正社員のワーママです。
溺愛してます。
主に雑記や妊娠・出産・子育てに関するちょっとしたお役立ち情報を発信します。
Twitterもやってます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる